【日記】やっぱり豊かな自然…コクワガタ現る!

ここのところ、向かいに計画されているマンションの話ばかりですが、先日仕事から帰りますと、ドアの前にひっくり返った昆虫発見。

コクワガタだ。しかもオス。

このへんではコクワガタをよく見かけますが、メスばかりでオスは初めてでした。ひっくり返って起き上がれなかったようなので捕獲して、我が家に招きました。笑

コクワガタ 小さめの写真Flickr Icon

招いたと言いましても、お茶を出したり、食事を出したり、というわけにもいきませんので、しばらく被写体になっていただいたあげく、放しました。

コクワガタ 小さめの写真Flickr Icon

コクワガタは成虫で越冬するらしいですが、こんな昆虫がいる場所というのを誇らしく思わなければなりませんね。だって、東京の真ん中まで1時間、高級住宅地でイメージもよい、そんな場所なのに自然がまだ残っているんです。

コクワガタ 小さめの写真Flickr Icon

こんな自然を完膚無きまでにたたき壊して営利企業としての道を突き進むのか、それともギリギリで踏みとどまって地域調和の社会を目指すのか。

すべてはあなたにかかっていますよ、東京急行電鉄さん。

コクワガタの話が、やっぱりこっちにつながってしまいました。って、確信犯?

コメント