【カメラ】レンズクリーニングティッシュがお買い得

屋外撮影が多いので、カメラのレンズが(正確にはプロテクターなどが)いつの間にか汚れていたりします。そういうときには、今まではブロワーで吹き飛ばしたり、クリーニング液を塗布して拭き取ったりとけっこう面倒なことをしていました。例えば、これです。

【カメラ】撮る気回復のためにレンズクリーニング!

出先でもこういうことができるように携帯タイプを購入しました。

King photo style レンズクリーニングティッシュ 50枚入 個装 ノンアルコール&ウェットタイプ  PSCL50 79500 King photo style レンズクリーニングティッシュ 50枚入 個装 ノンアルコール&ウェットタイプ PSCL50 79500

上のAmazon商品写真で見てもわかるとおり、個別包装です(そう書いてあるって!)。しかも50包入り。値段は450円くらい。1回10円弱のコストで拭き拭き、ということですね。

Lens_tissue_01

カメラ、レンズ、メガネ、携帯電話に適用。ということはスマートフォンも。どうでもいいですけど。

個別包装は、一見シリカゲルのようですが違います。間違って捨てないようにしましょう。

Lens_tissue_02

これをいくつかカメラバッグに忍ばせておけば、いざというときに拭き拭きできるわけです。

ウェットタイプですがノンアルコールということなのですが、材料は水に界面活性剤に防腐剤ということです。要は洗剤ということですね。ハハハ。

で、拭いた感じですが、何とも言えない匂いがします。これはいったい何の香りだらう?と思い出したのですが、なぜか思い出せません。ですが、フローラル系ではない、とだけ申しておきましょう。

人のいる場所で拭き拭き、はちょっと避けた方がいいかもしれません。でも便利です、これ。

コメント