【ブログ】おニューなブログ、Tumblrにテーマを設定してみる

Tumblr(タンブラー)を始めてみたよ、というのを昨日書きました。まずは写真とか投稿してみましたが、次はテーマだよ、と書かれていました。さっそくやってみましょう。

1回目の記事:【ブログ】おニューなブログ、Tumblrを試してみる

テーマを選択しましょう!と出ていますよ。

Tumblr_05

テーマとは、ブログの外観です。開発元で用意したり、世界中の誰かが作った「よくできた」テーマを自由に選択できます。ブログのコンセプトやコンテンツにあったものを選んでみましょう。

なお、テーマを選ぶところでは、ブログの名称や説明も設定できます。要は、投稿する前に必要ともいえる部分です。

冒頭の画面で、「画面をカスタマイズ」を選ぶと、テーマの選択ができるようになります。

Tumblr_11

バックが黒いのは、写真向きです。私は、ちょっとした写真を細かくアップしていくことをコンセプトにしましたから、まず目に付いたこれにしました。ちなみに、蛸の足は実際には出てきませんのでご安心下さい。

タイトル、説明も入れました。

「保存」のクリックですぐに適用されます。「閉じる」で元の画面に戻れます。

Tumblr_12

すでにいくつか写真も公開され、顔写真も出ていますね。顔写真掲載のような、セッティングについてはまた明日にでも。

コメント