【日記】外語祭で異国情緒を満喫する(1)

学園祭シーズンたけなわですね。季候もよいので、お近くの学園祭に赴いてはいかがでしょうか?基本的に若い人中心ですから、いつもいる場所と違って新鮮な刺激があります。私は、子どもの通う大学の学園祭に、休日を利用して行ってきました。

西武多摩川線是政駅(Koremasa Sta., Seibu Tamagawa Line) 小さめの写真Flickr Icon

最初から鉄ネタになるのですが、この大学、西武多摩川線の「多磨」という駅にあるのですよね。私の住んでいる「たまプラーザ」からは、線路が通じているところを通っていけば、

たまプラーザー(東急田園都市線)→渋谷ー(京王井の頭線)→吉祥寺ー(JR中央線)→武蔵境ー(西武多摩川線)→多磨

という大回りルートか(4つの鉄道会社使用、1時間30分、750円)、

たまプラーザー(東急田園都市線)→溝の口(武蔵溝ノ口)ー(JR南武線)→府中本町ー(JR武蔵野線)→西国分寺ー(JR中央線)→武蔵境ー(西武多摩川線)→多磨

という小回りルートが(3つの鉄道会社使用、1時間25分、770円)あるのですよね。

どっちにしろ時間がかかるので、今まで気になっていてはいたが試していないルートに挑戦しました。

たまプラーザー(東急田園都市線)→溝の口(武蔵溝ノ口)ー(JR南武線)→南多摩ー(徒歩)→是政ー(西武多摩川線)→多磨

3会社使うのは変わりませんが、ずいぶんとスッキリしています(乗車区間は45分、600円)。難点は、南武線の南多摩から西武多摩川線の是政まであることですが、お散歩気分で行けば15分くらいです。天気がよければ、多摩川を渡る是政橋が爽快です。

ということで、冒頭の写真は是政駅です。ちなみに、西武多摩川線は、是政線と呼ばれたこともあるそうですね。また、今は盲腸線ですけど、橋本方面への延伸計画もあったようです。もし南武線か横浜線に接続していたら、すごく便利になったのですが。

西武多摩川線新101系冬(Type New 101, Seibu Tamagawa Line) 小さめの写真Flickr Icon

西武多摩川線新101系冬(Type New 101, Seibu Tamagawa Line) 小さめの写真Flickr Icon

西武多摩川線新101系冬(Type New 101, Seibu Tamagawa Line) 小さめの写真Flickr Icon

で、乗り込んでみましたぜ。実は、前回にこの線に乗ったのは入学手続のときですから、約3年前です。そのときは黄色い電車でしたが、今はこのように白い電車(新101系)が走っています。

しかも、投入時期に合わせて、春夏秋冬モデルがあり、文字と絵のラッピングがあります。ラッピングは、沿線の小学生からの公募だとか。

いやはや、普通に渋谷経由だといつもの電車ですが、たまにはこんな路線に乗るのもよいものです。ちなみに単線で、白糸台ですれ違いになります。

春夏秋冬だから4編成?と思いきや、ラッピングのない編成もあるようです。

いけない、学園祭の話だったのに。次回は、そっちに行きます。

コメント