【日記】仕事納め

今日28日は、私の勤務先の仕事納めでした。今日が仕事納めというところは多いようで、ご挨拶をたくさんいただきました。こちらこそ、たいへんお世話になりました。この場では伝わらないのは承知ですが、個別にお返事できない方々を含めて、気持ちとしてありがとうを言わせていただきます。

とはいえ、仕事の流れに区切りのない因果な商売ゆえ、大晦日ギリギリまで営業、年始も早々から営業を開始する予定です。28日いっぱい仕事して、きっぱり仕事納めとなって、7日間のお休みを堪能したい、と思うのですけどね。

今年一年を仕事の面で振り返ってみますと、量は十分で、仕事の進め方も破綻のないものだったと思いますが、成果の面ではイマイチだったと言いますか…。狙った方向を完全に外したり、メジャーな領域に無防備に出ていったらあっけなく撃たれて死んだとか、そんなものが多かったような気がします。

たいして欲もなく取り組んだものはきちんと成果を出すあたり、悔しいものです。そういうので自分の強い分野を再確認したり、興味を持てる分野というのはやはり重要だと思ったり。それでも新しい分野にチャレンジしておかなければならないのは、そうでないと現状維持という最低限のレベルさえおぼつかなくなることがわかっているからなんですね。

この歳になると年々成長、というのは難しいと思うのですが、それでも身の周りのものすべてから学ぶ姿勢を大事にして、新年を迎えたいと思います。

な〜んて、仰々しく書いてしまいましたが、まだ今年は3日あります。充実した3日間を過ごして、悔いなく新年を迎えたいと思っております。

コメント