【Mac】仮想環境のWindows MEうまく動かず

DriveSpace圧縮のMOサルベージのために仮想環境にインストールしないWindows ME。最初はうまく動いているように見えましたが、やっぱり変でした。

Windowsme_04

昨日、やっとこさ入れたのですけどね。

【Mac】仮想環境にWindows MEを入れる

ビデオドライバはParallels Toolsからインストールして、解像度をXGAに上げられました。サウンドは最初から鳴っていました。音は必要ないですが。

ところがネットワークがダメです。RealTekのカニ(?)が認識されていて、これで問題ないはずですが、Windowsの「デバイスマネージャ」で見ると黄色いビックリが付いていて、うまく動いていないようです。もちろん、ネットワークには繋がりません。

さらに、ちょっとしたファイルをUSBメモリで移そうと思いましたが、USBメモリをまったく認識しません。USBメモリどころか、USB機器全般を認識しません。

これも「デバイスマネージャ」で確認しましたら、USBコントローラは不明な「デバイス」となっておりました。

これは困りました。ネットワークはともかく、USBがダメなのでは、事実上何もできません。

Parallels(Runexy)のサポート情報をあさってみましたが、それらしい話はありません。しかしサポートクライアントOSにはWindows MEが含まれています。私の環境が特殊なのでしょうか?

ということで、サルベージはしばし保留です。いっそのこと、Windows MEマシンかそれ以前のWindowsマシンを探した方が早いのでは、と思い始めました(あればですけど)。果たしてどうなるのでしょうか?

コメント