【コンピュータ】オプションが光る「一太郎 2012 承」を予約してみた

毎年今頃になってやってくるのが、ジャストシステム製品のバージョンアップです。本当に毎年ご苦労様!と言いたい。昨年は、買収の直後で体制が十分でなかったせいか、どうも中途半端な仕上がりでしたが今回の「承」は期待できそうですぞ。

Ichitaro_sho_reservation_01

「承」は、「継承」から持ってきているようですよ。「創」を受け継いだ、ということなのでしょうかね。

ところで申し訳ないのですが、私は「一太郎」本体にはあまり興味がないのです。それよりも、プレミアム版に何が付いているのか?そっちの方が気になります(すいません、開発陣の方々)。

「創」はモリサワフォントや読み上げソフト「詠太」などが目玉でしたが、今回はどんな感じなのでしょうか?

・ヒラギノフォント6書体

これはいいっすね!個人的にヒラギノフォントは好きです。Macで見慣れた文字がWindowsでも使えるのはよいです。「創」のときのモリサワフォントはジャストシステム製品でしか使えませんでしたが、今回は他のアプリケーションにも開放されるようです。ということはWordでもExcelでも。ブラウザのフォントにも指定できるということですね。これはよいことです!

・詠太2

これを「よみた」と長い間読んでいましたが、「えいた」でしたか。失礼しました。音声読み上げソフトですが、しゃべるようすをYouTubeに投稿してそれなりに人気でした。今回はこれがさらに強化されたとか。語彙が増えて、変な読みをすることが少なくなるほか、ユーザ辞書にも対応されるようです。今度は何を読ませてみましょうか。

・明鏡国語辞典/ジーニアス英和・和英辞典

これって「創」にはなかったんですよね。なので、いきなり「創」からインストールしたときには、辞典類が使えなくて不便しました。それまでは、昔に入れた時点をATOKのバージョンアップでも引き継いで来れましたしね。

・花子、Shuriken、JUST PDF 2

「創」のときはバージョンが上がりませんでしたが、今回はすべて2012になって登場です。花子はともかく、Shurikenは常用メーラですから、期待していますよ。

とまぁこんな感じですが、私は旧バージョンのユーザなのでバージョンアップ価格が適用されます(15,000円)。そしてJUST MyShopのプラチナ会員なので10%オフ。そしてポイントが3,000ポイント以上たまっているので、3,000円オフ。けっこう安く買えそうです。さらにポイント3倍で、また3,000ポイントぐらいたまるようです。値引きの先送り?

ちなみにスーパープレミアム版には、ハンディスキャナとOCRソフト、Excel互換Calc、PowerPoint互換Slideなどが付いていますが、ScanSnapを愛用しているので、不要です。何より、手でスライドさせ利タイプのスキャナは苦手ですね。中途半端であろうOfficeとの互換性も、厳しいです。残念ですけど。

なんか、今回はジャストシステムも本気らしくて、予約特典、購入者特典、プレゼントキャンペーンなど、けっこう濃いです。

気になるのは、私はATOK Passportのユーザなのですが、今回の「承」でATOK 2012になるらしいのですよね。これとPassportの関係を知りたかったんですが、ざっと見たところでは情報はありませんでした。購入までに解決されていないと!

コメント