【ブログ】アイコン画像を付けてみた

今さら気付いたのですが、ココログにはいわゆるFaviconをサポートしていないのですね。ココログのブログを表示させると、ブラウザのタイトルバーのアイコン部分は空白になります。

Cocolog_favicon_01

これでは寂しいので、自前の画像をFaviconとして付けてみました。ただ残念なことに、これにはテンプレートの修正が必要になるので、ココログプロでないと適用できません。

早く、普通にFaviconが使えるようにするか、ココログ標準のFaviconでもよいから表示するようにして下さいませ>ココログ殿。

ちょうど先日、プロフィール画像を新しくしてもらいましたので、これをそのまま使うことにします。

【ブログ】プロフィール画像をリニューアル

Pabt

正方形になるように下の方をカットして、32×32ピクセルのPNG形式の画像にしました。これを、ココログのコントロールパネルからアップロードして、Main Indexテンプレートの<head>要素内に、以下のように<link>要素を加えればOKです。

<link rel="icon" href="favicon.png" />

Faviconの指定方法はいくつかあるようなのですが、<link>要素を使うという一般的なものを使用しました。これでばっちり、Faviconが表示されます。

Cocolog_favicon_02

ただし、このPNG画像を使う方法は、Internet Explorerではサポートされないようなのですよね。ICO形式でないとダメなのですが、ICO形式で書き出すのがけっこう面倒だったりします。Windowsにも、当然Macにもそんなツールは標準では用意されていません。

とりあえずIEの方は今までどおりということで、どうでしょうか?むしろ、HTML5やCSS3への対応がダメダメなIEを、この際捨てるチャンスでは…、とか思ったりします。Firefox, Chrome, Safariではきちんと出ますからご安心を(何に?)。

コメント