【日記】味噌っかすはおいしい。

食べ物の話ですけどグルメにするほどでもないので日記。昨晩、ちょっとだけ夕食を採ろうと、残っていたアサリの味噌汁を温めて、じっくりいただきました。

残っていた味噌汁をすべてお椀に移したので、味噌っかすもすべてお椀に。ほじくりながらアサリの身を食べ、汁を飲み尽くし、とふとお椀の中を見ましたら、アサリの貝殻の中に味噌っかすがたくさん。

それをひとつひとつ箸で摘んで食しましたが、これがなかなかコクがあってうまいのです。我が家で使っている味噌は、仙台味噌。東北の血が一家で流れている我が家にはぴったりの風味と味の味噌です。

きちんと造ってある味噌は、そこまでうまいのだなと、改めて実感しました。

普通に味噌汁を食していると、最後までお椀に注ぐとかなかなかしないし、あるいは椀の底に残ったかすは残してしまうものなのですが、改めて全部食してやろうと思った次第です。これだけでもご飯のおかずになりそうです。笑

コメント