【日記】【車】自動車保険を苦労して更新!

この季節はお金がかかる!という第二弾は、固定資産税(+都市計画税)に続いて自動車保険の更新です。保険の更新が今頃なのは、最初に買ったのが今頃だからで、季節要因ではないのですけどね(最初に買ったクルマは、大学4年のとき、トヨタのスターレットSiでした)。

いろんな兼ねあい(笑)で、割安な外資系の保険会社などではなく、損保ジャパンを使っております。前々回くらいから、完全にオンラインでの更新となっています。

Car_hoken_01

個人的には、チューリッヒのお姉さんが好きなのですけどねぇ。

更新の方法はこれまでと変わっていないので簡単そうですが、ひょんなところで躓きました。

それは、ブラウザ対応です。普段使いのFirefox(Mac版)を使ってログインし、更新を申し込もうとしましたら、怒られました。泣

Car_hoken_02

仕方ないなぁ、の○太くんは。じゃ、Safari(Mac版)ではどうかな?ダメなようですね。怒

Car_hoken_03

Macにインストールしてあるブラウザは、FirefoxとSafariだけなんですよね。仕方ないので、Parallels DesktopのWindows 7から、Internet Explorerで素直にやりましょう。ところが…。ダメなんかい!激怒

Car_hoken_04

えい!じゃFirefox(Windows)、Safari(Windows)、Chrome(Windows)だ!はぁはぁ…。でもダメですなぁ。上のいずれかが出ますわ。

これは困ったなぁ、共用のWindows XPマシンでやるしかないか、っていうか、Internet Explorerでダメだったじゃないかよ、とここまで考えたら、64ビット版のInternet Explorerだったので、試しに32ビット版を起動してみました。

したら、うまくいくじゃないですか。要は、「もっとも一般的と思われる32ビットのWindows版Internet Explorerでしかできない」ということだったのですね。最初からそう言ってくれればいいのに。

面倒な作業ではありますが、基本的に前年同条件で更新するだけなので、ほいほい先に進んでいけば契約更新完了です。

はぁぁぁ〜。こんなところで躓くとは思わなかったですよ、今回の記事、ブラウザ関係が一番厚いじゃないですか。趣旨に反していますってば。

契約完了はいいんですが、今回のポイントは、最初の写真の通り、保険の約款をWebで閲覧することで紙の約款の送付を省略し、その分自然保護に回そうということです。もちろん、申し込みましたとも。紙はいらないし。オオムラサキ、大事にしてやって下さい。見たことないけど。

あの約款、ろくに見もしないことがほとんどでしょうから、はっきり言って資源の無駄遣いですからね。今では。

Car_hoken_05

ということで自動車保険の更新、完了です。Macしか使わない人などは、Webで更新できないから、携帯とか代理店訪問とか、面倒でしょうね。更新アプリはSilverlightなのでブラウザを選ぶでしょうが、もう少し考えた方がいいかもしれませんね。

コメント