【日記】子どもの日は江の島だァ!

ゴールデンウイークの後半、ようやく好天に恵まれた子どもの日、毎年恒例の江の島(神奈川県藤沢市)に行ってきましたよ。いやぁ、今年はこれまでにない経験をしてしまいました。

Enoshima_01

今年の春はちょっと変で、5月に入ってからも大雨とか雷雨とか。ゴールデンウイークの後半も、5/3、5/4も雨だったので、5/5はものすごい人出が予想されましたが、案の定そんな感じでした。

Enoshima_02

いつもどおり朝7時に自宅(横浜市青葉区)を出発。8時過ぎに現地着(20キロくらい)という予定でしたが、途中は大幅に混み、結局到着は8時半でした。それもそのはず。これまではゴールデンウイークの前半にさっさと行っていましたが、今年は皆の都合が合わずに断念。後半も、予定していた5/3は雨で、結局5/5の実行でしたから、どっと人が押し寄せても無理ないものです。

Enoshima_03

それでも、お宮にお参り。辺津宮、中津宮、奥津宮、順番に回りました。

今回はねぇ、富士山がよく見えて、雪も残っていて素晴らしい景観でしたね。富士山と松、よく似合いますね。

Enoshima_04

Enoshima_05

お昼は、恒例で「魚見亭」で生シラス丼定食。ドンブリで定食というのもちょっと変ですが。線量検査もばっちりですよ。それにしても、11時過ぎに出向いたのに、すでに40人待ちとはどういうこと?こちらも30分くらい待ってようやく着席。

Enoshima_06

途中、「女夫饅頭」を食べたり、おせんべいを食べたりとグルメライフ満喫ですが(質素ですねぇ。)、そろそろ帰ろうと参道方面に向かったらビックリ。

Enoshima_07

まったく人が動かないではありませんか!途中、放送で参道が混雑しているとありましたが、まさかこれほどとは。動かないのですよ、動かない、いつもなら、多少混んでいてものたくた進んでいたのですが、それもない。とにかくピシッとうごかない。こんなのは初体験でした。

1時間以上をかけて、ようやく大鳥居に到着。やっぱり、5/3, 4の怨念が5/5に集中したという感じでしょうか。あとから分析するに、帰る客、出向く客が参道でぶつかり、どうにもならない状態になっていたようです。

まだゴールデンウイークは1日あります。明日は大丈夫でしょうか?ちなみに、午後3時に江の島を車で出ましたが、自宅の到着は午後5時半。あっちこっち混んで、それもやむないのですが、お出かけの際は慎重に…。

コメント