【日記】住宅ローン借り換えはカンタン?面倒?(8)—ステップ6:抹消関係書類を回収に駆け回る

ステップ6,融資実行日です。

この日の目的は、3箇所の融資元を順番に回り、司法書士事務所の人といっしょに抹消関係書類を回収してくることです。

前回の記事はこちら:
【日記】住宅ローン借り換えはカンタン?面倒?(7)—ステップ5:融資契約を実行する

A0008_001845

不幸なことに、雨模様でした。まずは、朝9時に横浜市みなとみらい地区にある横浜市建築助成公社に集合します。横浜市建築助成公社は駅からけっこう歩くので、雨の日はちょっとキツイです。

歩くこと10分強、ようやく公社のあるポートサイドビルに到着しました。ちょっと時間的に早かったのですが、周囲には暇を潰すコーヒーショップも何もないのですね。ここの人は普段はどうしているのだろう、とちょっと心配になりました。余計なお世話ですが。

仕方ないので周囲をグルグル探検して暇を潰し(雨なのに)、9時ちょっと前に受付に参上。ちょうど、通りかかった公社の人に要件を告げて、そのまま待つことに。司法書士事務所の人は遅れてやってきました。しかも、契約日にお会いした2人とはまた違う人です(東京?からの出向だとか)。

朝一番で融資振り込みの実行が行われると聞いていましたので、入金確認も速やかに行われると思っていましたが、実際は確認に結構時間がかかりました。ちょうど月末で、各所の決済処理や個人の振り込みなどが重なって遅延していたのだろうと推測。う〜む、これだけコンピュータとネットワークが高速化してもそういうものなのだなぁ、と何となく納得して、入金が確認されればあとは書類の受け取りだけだね!ということになりました。

さて、ここで抹消関係書類について簡単にまとめておきましょう。これまで「抹消関係書類」とざくっと書いてきましたが、これはいろんな書類のセットです。私はこれらの書類が左から右に流れていったのを見ていただけなので、正式な名称はほとんどおぼえていません(バカ)。しかし、こんな感じの書類たちだったと記憶しています。

  • 抵当権抹消のための委任状
  • 変更履歴(融資実行当時と現在の法人等が異なる場合など)
  • 登記内容証明書(これは使い回しで、用が済んだら返却するとか)

こんなのを、司法書士事務所の人が各所から受け取り、当日中に法務局に出向いて抵当権抹消手続き、抵当権設定手続きを行うそうです。ちなみに地元の法務局は横浜市青葉区の市ヶ尾にありますから、港区からまた横浜へ戻るのですね。ですが最後に書類を受け取る青山一丁目からは電車1本(半蔵門線+田園都市線)で行けますから、私の配慮が「偶然」うまくいったと言えましょう。

余談ですが、横浜市建築助成公社は現在は新規融資を行っていないとのことですが、なぜか金利表が貼ってありました、しかも3〜4%だとか。今どきあり得ない金利にビックリしました。

で、助成公社から書類を受け取って、建物を出ます。相変わらず雨はざんざ降っていますが、世間話でもしながら横浜駅に戻ります。横浜駅からは港区の新橋に向かいますので、東海道線を使うことに。そういえば、JRの近郊線って普段はほとんど利用しないから新鮮です。今の東海道線はみかん電車じゃなくて、普通のステンレス車両で座席も普通のロングシートなのでつまらんです。

またも余談でした。で、東海道線だと横浜、川崎、品川、新橋とあっという間に着きます。司法書士事務所の人が気さくで話も弾んで助かりました。しかし、まだ雨は降っています。普段は使わないJRの駅からなので、道に迷いそうになりながらも銀行に到着します。どういうわけかiPhoneがまだ横浜にいると思い込んでいて、マップも正確に表示してくれないし、正直困りました。

こちらの銀行の支店は勝手知ったるものなので、すたすた住宅ローンコーナーのある二階に上がり、要件を告げますと一括返済申し込みのときの担当の方が出てきてくれまして、書類もすべて準備されているとかで、スムースに事が運びました。

そこから地下鉄に乗り込んで、次の銀行の支店のある青山一丁目へ向かいます。銀座線で1本です。銀座線も、最近は利用しないなぁ。あの1000形はあざといよなぁ。とか思っていると(思っていないけど)すぐに青山一丁目、通称あおいちに着きます。余談ばっかしですな。

ここの銀行は駅ビル内なので、すぐに到着し、しかもすぐの場所にある住宅ローンコーナーで要件を告げれば(しばし待たされましたが)書類を渡されて完了です。

始まってしまえば何だかあっけないねぇ、という感じでほとんどが移動でしたが、昼前にはすべての手続きが終了し、司法書士事務所の人とはその場で別れて、あとを託しました。

私?そのまま、青山一丁目駅のビルの地下で、ちょっと早い昼食にしましたさ。普段よりずっと早い昼食なのですが、ひさしぶりに居酒屋で定食などを食べました。やっぱり、立ち食い蕎麦や牛丼、ラーメン、などより定食の方がいいですねぇ。時間もまだ早くて空いていて(あっという間に混みましたけど)、ご飯も炊きたてでアツアツだし、味噌汁もできたてでアツアツだし、揚げ物もさくさくのアツアツで、やっぱりこういう食事をしないとダメだ!と思った次第です(主題とは何の関係もなし)。

あ〜でもこれでやることはやって、終わった!本来は返済口座の通帳などを持ってきて、その場で記帳してきちんと入金と出金があったかなど自分でも確かめればよいのですが、そこまでは頭が回らなかったです。そのうち、きちんと記帳せねばなりませんね。

次回はいよいよ最終回、さまざまな書類の受け取りと後始末です。

次回の記事はこちら:
【日記】住宅ローン借り換えはカンタン?面倒?(9)—ステップ7:最終フェーズ

コメント