【グルメ】「コージーコーナー」のチェリータルトはレトロな味?

ちょっと前に、洋菓子店「コージーコーナー」のお店で見かけた「チェリータルト」がうまそうだとつぶやいたら、速攻で買われてしまいました(妻に)。そして、夜のデザートとなったわけですが、意外なことに子どもが残します。

菓子好きなはずなのになぜなのだろう?と考えてみました。

Corgy_corner_cherry_tart_01

へたくそな写真になってしまった。ホールで1,800円。

クリームはチーズカスタード。トッピングは青のりではないですよ(何だかは忘れました)。タルト生地の周辺にはナッツが散りばめられています。

Corgy_corner_cherry_tart_02

う〜ん、もっとキレイにカットしてもらえばよかった。撮影用に。チェリー落ちてるし。

それはさておき、ポイントはやっぱりチェリーの部分と思うのです。色の濃いチェリー(アメリカンチェリー?)をゼリーで固めてある感じ。食べてみると、何とも言えない歯ごたえ。みつ豆の缶詰に入っていたチェリーでもなく、何だろう?

昔、食べたことのある堅いチェリーの感触に似ています。何だろうな〜。思い出せない。

まぁ、ちょっと高いいまどきの洋菓子ではフレッシュなフルーツが使われていることが多いのですが、これはずいぶんと煮込まれて、ゼリーにされたような感じです。煮込まれたといってもジャムとも違う、フレッシュなフルーツが当たり前の世代には、その味も含めて違和感があるのかしら?と感じました。

逆に、私世代には、十分に美味しいじゃん!ということで、年甲斐もなく2切れも食べてしまいました(カロリー過多)。たまにはいいですが、2個食べるなら、私はやっぱりあんこ系です。

コメント