【おでかけ】梅雨のさなかに鎌倉散策(2)—光則寺は花木好きにはたまらない!

梅雨のまっただ中の6月23日、何を思い立ったか鎌倉散策に行ってきました。第1回目の記事はこちら。

【おでかけ】梅雨のさなかに鎌倉散策(1)—長谷寺でアジサイ見物断念!

前回は、長谷寺をめぐり、あまりの人出にアジサイ散策を断念したというお話でした(これだけじゃないっての!)。今回は、長谷寺を出まして、そのお隣といいますか、北側にある光則寺です。

光則寺の山門付近です。人出はだいぶ落ち着いた感じで一安心です。

光則寺(山門前)(Gate, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

光則寺は、長谷寺と同じく鎌倉市長谷にある日蓮宗のお寺です。開基である宿谷光則が自邸を寺としたとされています。寺の名前は、そこから来ているのですね。公式のWebサイトはありませんが、こちらのページが詳しいようです。

光則寺~カイドウの寺:鎌倉~

このお寺の素晴らしい点は、「四季の光則寺山野草と茶花マップ」(B4判)を無料で配布していることです。著作権があるので大きくは表示できませんが、細かくびっしりと書き込んであります。いやぁいい仕事です、素晴らしい!

Kousokuji_map_01

ちなみに入山料は100円ですが、このマップを100円で購入すると思えば安いものです。

このお寺は、「カイドウの寺」とも呼ばれるように、本堂前のカイドウの木が素晴らしいです。とはいえ、季節を外していますからお花には逢えません。樹齢200年ということで、神奈川の3カイドウのひとつだそうです。

光則寺(本堂前カイドウの棚)(Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

本堂では、お坊さんがおつとめ中でした。

光則寺(本堂)(Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

光則寺は、門前の枝垂れ桜、そして境内中にある梅の木が素晴らしいのですが、季節を外しているので今は何といってもアジサイガクアジサイ)です。さまざまな品種のアジサイを楽しめます。私はあまり熱心に撮りませんでしたが、その気になれば100種類は軽かったのではないでしょうか?

光則寺のアジサイ(Hydrangea, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

光則寺のアジサイ(Hydrangea, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

光則寺のガクアジサイ(Hydrandea, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

光則寺のガクアジサイ(Hydrangea, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

光則寺のガクアジサイ(Hydrangea, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

光則寺のガクアジサイ(Hydrangea, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

カイドウの木の根本付近にはハンゲショウが見頃でした。初夏の湿地ならハンゲショウですね。

光則寺のハンゲショウ(Saururus chinensis, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

ナツツバキ

光則寺のナツツバキ(Camellia, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

八重のホタルブクロです。どこを探しても、固有の名前はなくて八重ホタルブクロとか、ホタルブクロ八重とか呼ばれています。

光則寺のホタルブクロ(八重)(Campanula, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

オオレモン。名前はそんな感じですが、実際はそんなに高い木ではありません。なので、花の香りをじっくりと。柑橘系のよい香りがします。って当たり前か。

光則寺のオオレモン(Huge Lemon, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

門前付近にトケイソウが。よく見るとお客さんがいますね。ヤブキリ?ササキリ?どっちでしたっけ?幼虫です。

光則寺のトケイソウ(Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

なぜかクジャクが…。しかも二羽います。クースケとクーコという名前だそうですが、こいつはオスで、とするとクースケでしょうね。

光則寺のクジャク(Peacock, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

最後は、「土の牢」と案内されている、日蓮の弟子の日朗が幽閉されていたとされる土牢です。奥まったところにあって近寄りがたい雰囲気です。でも、ご老人方は群がっていましたが…。

光則寺(土の牢)(Prison of soil, Kosokuji Temple, Kamakura, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

ここは、もっとじっくり回れば多くの山野草が見つかったでしょう。楽しみはまたの機会のために取っておくとしまして、光則寺をあとにしました。お腹が空いたというのもあるんですが、時すでに遅しなんですよね。

次は、このあたりの本命「高徳院大仏」です。

次回の記事はこちら:
【おでかけ】梅雨のさなかに鎌倉散策(3)—鎌倉大仏に会って鶴岡八幡宮へと方針なき旅

コメント