【Mac】MacBook Pro 2011 EarlyのHDDを1TBに換装する!(2)

昨日に引き続き、愛用のMacBook Pro 2011 Earlyの内蔵HDDを1TBに換装、いってみます。

【Mac】MacBook Pro 2011 EarlyのHDDを1TBに換装する!

昔やった、HDDの丸ごとコピーについての記事はこちらです。

レッツノートのHDDを交換する

ここに登場したEASEUSのDiskCopyを使って、ディスクをセクタ単位でコピーしようというわけです。このときと違うのは、今回はMacだということなのですが、心配ご無用、EASEUSのDiskCopyはMacでも動きます(CDに焼いてCDブートで使う)。まぁ、Windows 7がインストールできるんですから、当然ですね。つまりPCのBIOSを持っているということなんです。

これが起動画面だ!

Easeus_diskcopy_01

まずは、Time Capsuleに最新のバックアップを作成し、さらにBootCamp内の大事なファイルもバックアップしておきましょう。

システムをシャットダウンして、適当なケースか接続キットで新しいHDDを接続します。私の使ったのは、これのひとつ前のモデルです。こいつは残念ながらIDEサポートはなくなったようですね。

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA
タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25

Toshiba_hdd_02

Optionキーを押しながら、Macを起動します。ブートするHDDの一覧が出てきますから、DiskCopyの入ったCDを挿入します。すると、ブートデバイスのリストに追加されます(一番右)。ここから起動します。

Mac_boot_01

すると、冒頭のような画面になります。おおお、Macでこんな画面を見ているのも変な気持ちですね。ちなみにDiskCopyはLinuxベースですが、UIはWindows XP風というまったく変な世界です。

Easeus_diskcopy_02

Easeus_diskcopy_03

Easeus_diskcopy_04

Easeus_diskcopy_05

Easeus_diskcopy_06

Easeus_diskcopy_07

Source DiskとDestination Diskを慎重に選びましょう。これを間違えるとすべておじゃんなので、いくらバックアップがあるからといっても慎重に!

Easeus_diskcopy_08

コピー開始です。果てしなくかかります。私の場合、700GBで9時間と出ました。1分あたり1.3GBの転送レートです。はたしてネットワーク経由とどっちが速いか、って当然USBでしょう。ってギガビットイーサネットならもしかしてネットワーク経由の方が速い???

ということで、せっかくの休日を丸ごと潰してコピーが終了しました。さっそく付け替えてみました。難なく起動しましたが、いろんな問題が…。それは明日に書いてみましょう。

次回の記事はこちら:
【Mac】MacBook Pro 2011 EarlyのHDDを1TBに換装する!(3)

コメント