【日記】2012年6月の花と虫

もう7月も半ばですが、今さら6月の花と虫、いってみます。あえて言えば、特集から漏れた花たちや虫たちですね。

檜町公園のガクアジサイ(Hydrangea at Hinokicho park)
小さめの写真Flickr Icon

2日はダイコンハムシ。自宅マンションの非常階段におりました。ここには、けっこう虫がやってまいります。今年はカメムシをあまり見かけません。緑色の光沢のあるのはダイコンハムシでしょうが、黒っぽいのもそうかもしれません。カメラはDMC-TZ10。

ダイコンハムシ(Leaf beetle at Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

ハムシ(Leaf beetle at Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

4日は、東京都港区の青山公園でマテバシイを撮影。大きなドングリが実るのは、この樹です。日本固有種。iPhone 4で撮影。

青山公園のマテバシイ(Lithocarpus edulis at Aoyama park)
小さめの写真Flickr Icon

6日は、東京都港区の檜町公園と東京ミッドタウンで撮影。紫陽花が見頃でした。ガクアジサイには、萼に切れ目のある珍しい品種も。iPhone 4で撮影。

檜町公園のガクアジサイ(Hydrangea at Hinokicho park)
小さめの写真Flickr Icon

檜町公園のガクアジサイ(Hydrangea at Hinokicho park)
小さめの写真Flickr Icon

東京ミッドタウンのカシワバアジサイ(Hydrangea at Tokyo Midtown)
小さめの写真Flickr Icon

東京ミッドタウンの花(Unknown flower at Tokyo Midtown)
小さめの写真Flickr Icon

9日は、自宅近くでノビルを撮影。工事予定地なのでそのうち根こそぎやられるでしょうが、それでも持っていったらやっぱり犯罪ですかね?DMC-TZ10で撮影。

ノビル(Allium macrostemon at Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

20日は、六本木をぶらついて撮影。古いマンションの平に絡みつくカラスウリ。こいつは昼間に花は咲かないのではなかったでしたっけ?iPhone 4で撮影。

カラスウリ(Trichosanthes cucumeroides at Roppongi, Tokyo)
小さめの写真Flickr Icon

25日は青山霊園で。名前がわからない木の花。下向きにたくさん。けっこう良い香りがします。

青山霊園の木の花(Flower of unknown tree at Aoyama cemetery)
小さめの写真Flickr Icon

29日も青山霊園で。トンボあり。色合いや模様からムギワラトンボ(シオカラトンボの雌)かと思いきや、ノシメトンボのよう。翅の先端が黒くなっていますね。青山霊園はネジバナがたくさん咲きます。上の正体不明の木の花、そして良い香りのクチナシの花を〜♪。iPhone 4でも虫が撮れる!

青山霊園のノシメトンボ(Dragonfly at Aoyama cemetery)
小さめの写真Flickr Icon

青山霊園のネジバナ(Spiranthes sinensis at Aoyama cemetery)
小さめの写真Flickr Icon

青山霊園の木の花(Flower of unknown tree at Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

青山霊園のクチナシ(Common gardenia at Aoyama cemetery)
小さめの写真Flickr Icon

最後、30日は自宅近くで撮った正体不明の木の花。このモジャモジャ感が何とも言えません。何だろう?iPhone 4で撮影。

木の花(Flower of tree)
小さめの写真Flickr Icon

たまにはこういうつれづれなのも良いですね。

コメント

  1. 小鉄 より:

    こんばんは。徒然なるままに。いいですね。そういえば、昨日ヒグラシが鳴きましたよ。
    カラスウリと聞くと、夢は夜ひらく~[E:note] と口ずさんでしまいます。夜開くはずのカラスウリ、どうしたんでしょうね。
    と、連想を徒然と書いてしまいましたが、最後のモジャモジャは「ナンジャモンジャの木」かもしれませんよ[E:happy01]

  2. なおさん より:

    小鉄さん、徒然なるコメントありがとうございました。
    最近、どこかに出掛けて撮る、というのをサボっているので、こういう展開になっていますが、目に付いたものをパシャパシャ、というのもよいものです。
    うちのあたりもまだヒグラシがいるようなんですよ、明け方にたまに鳴くことがあるのですが、今年はどうでしょうかねぇ。と言っていましたら、ニイニイゼミが出てきましたよ。
    最後のモジャモジャの木、ナンジャモンジャの木にしては花びらが細いのですよね。そういえばナンジャモンジャの木とはいろんな木のことを指すこともあるようですね。