【健康】続・耳が周波数変調?

今日は夏っぽいですね。大雨の地方の方には申し訳ないですが、ようやく夏らしい気候を楽しんでいます。

しかしここのところ、耳の調子がおかしいのに気付きました。朝起きると、トンネルの中にでも入ったかのような閉塞感と、キーンという軽い耳鳴りがします。しばらくすると緩和されるのですが、根本的な解決にはなっていないようです。こういうのは気持ち悪いです。

と思っていたら、7年前にもこんな症状があって、こんな記事を書いていたことが発覚しました(自分のことなのにね)。

耳が周波数変調?

症状も、このときとほとんど同じ。考えたことも同じです。進歩がないなぁ、と思いながらもよく読んでみると、時間とともに解決されたようす。しかし、今回はけっこう長いのです。

気候が変なのでしょうね。寒暖の差が激しく、少し風邪気味だったりしますし。また、仕事も詰まっているので、そのストレスもあるのでしょうか。そういえば、前回も仕事が詰まっているときでした。おそらく、耳管がうまく通じていないのではと素人判断しています。

気持ち悪いのは、よくある閉塞感と、あと左と右で聞こえ方が違う点です。特に右は、聞こえる音程が微妙に上下していて、右耳だけで音楽を聴くとへたくそな人が弾いたホンキートンク・ピアノのようになっています。でも、これはこれで味が。

休みが明けても悪いようだったら、耳鼻科にかかってみますかね。

コメント