【日記】2012年7月の花と虫と鳥と猫

8月も上旬のうちに、7月の写真、いってみます。7月は枚数がないですねぇ、振り返ってみると。

2日はクチナシ。青山公園にて。ここはクチナシの植え込みが多いですが、これは八重の品種でしょうか。よい香りを放っています。カメラはiPhone 4。

青山公園のクチナシ(Flower at Aoyama Cemetery, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

5日はガクアジサイ。檜町公園にて。萼に切れ込みが入っています。今年はいつまでもアジサイの見頃が続きました。でもそろそろ終わりの感じ。カメラはiPhone 4。

東京ミッドタウンのガクアジサイ(Hydrangea at Tokyo Midtown, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

10日と11日はアガパンサス。初夏の東京ミッドタウンは、アガパンサスの群生が見頃です。カメラはiPhone 4。

東京ミッドタウンのアガパンサス(Agapanthus at Tokyo Midtown, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

東京ミッドタウンのアガパンサス(Agapanthus at Tokyo Midtown, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

13日のこと。自宅の網戸にセマダラコガネを発見。背中のまだら模様と長い触角が特徴の小さなコガネムシ。カメラはDMC-TZ10。

セマダラコガネ(Beetle, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

17日。青山公園でコンロンカを鑑賞(草花を植えて管理していらっしゃいます)。ハンゲショウのように白くなる葉と、黄色い花の対比がキレイ。そのままお寺の方へ。毛糸玉のように見えるのはクレマチスの実。花はこちらを見て下さい。青山霊園で猫とにらめっこをしたら、正体不明の花が二種。カメラはDMC-TZ10。

青山公園のコンロンカ(Flower at Aoyama Park, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

クレマチスの実(Fruit of Clematis)
小さめの写真Flickr Icon

クレマチスの実(Fruit of Clematis)
小さめの写真Flickr Icon

青山霊園の猫(Cat at Aoyama Cemetery, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

青山霊園の木の花(Flower of tree at Aoyama Cemetery, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

青山霊園の花(Flower at Aoyama Cemetery, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

19日も檜町公園と東京ミッドタウンを歩きます。涼しい日が続いてきましたが、セミがようやく出てきましたよ。出だしはニイニイゼミ。桜の木に止まると本当に見えにくいですね。池で一休みするカルガモと、まだまだ盛りのアガパンサス、そしてオニユリの群生。オニユリ、年を経るごとに増えています。笑 カメラはDMC-TZ10。

檜町公園のニイニイゼミ(Cecada at Hinokicho Park, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

檜町公園のカルガモ(Bird at Hinokicho Park)
小さめの写真Flickr Icon

東京ミッドタウンのアガパンサス(Agapanthus at Tokyo Midtown, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

東京ミッドタウンのオニユリ(Lilly at Tokyo Midtown, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

29日は、自宅マンションの壁にとまるハチを発見。お腹の膨れ具合からジガバチの一種ではと推測。しかしこういう真っ黒な種類は…。カメラはiPhone 4。

ジガバチの一種(Bee, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

30日、最後は青山公園にてエンジュの花びら。黄色い花が上から舞い降り、路面に積もっているのを見て何だろうと思いましたら、エンジュだったんですね。なんかちょっと風情があります。カメラはiPhone 4。

青山公園のエンジュ(Flower at Aoyama Park, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

またも、つれづれでいってみました。それにしても枚数が少ない…。

コメント