【おでかけ】【花】【虫】伊豆・下田、二泊三日の旅で出会った花と虫

去る8月24日から、静岡県下田市、いわゆる伊豆半島に二泊三日の小旅行に行ってまいりました。

リアルタイムで駆け足の日記はこちら:
【おでかけ】伊豆・下田、二泊三日の旅—1日目

いつもなら、そこで出会った花や虫などを紹介するので、今年も行ってみたいと思います。でもまぁ、今年は出会いが少なかったですねぇ…。

ひとつは、こいつのせいかも。護岸のためか、砂が岸辺に固く盛られていて、クロベンケイガニなどにまったく出会えませんでした。

入田浜(Iritahama Beach, Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

それでもめげずにいってみますわ。

下田の尾ヶ崎ウイングにて。テッポウユリ。ほとんど終わったところも多かったですが、何とか一枚。

テッポウユリ(Lilly, Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

冒頭の入田浜に場所を移して。歩いていても何も出てこない、見つからない…。聞こえるのはセミの声だけ…。たまにトンボが行ったり来たり。それでもアオスジアゲハが吸水しているのだけに出会いましたが…。寂しい。

アオスジアゲハ(Butterfly at Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

あと、ハマカンゾウ。やっぱり今年は少ない。時期が遅いのか、それとも別の理由か

ハマカンゾウ(Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

翌日は、気を取り直して多々戸浜へ。ここはもう定番系しか。はまゆうの里があるとおり、ハマユウが群れています。でももうほとんど終わりで、これもかろうじて残っていたものの一枚。いや違った、二枚。

ハマユウ(Lilly at Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

ハマユウ(Lilly at Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

実は、冒頭のハマカンゾウからの「ハマ」シリーズとなっています。ハマカンゾウ、ハマユウときたらハマゴウ

ハマゴウ(Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

ハマゴウ(Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

シリーズといいながらこれで終わりさ。最後はアメリカデイゴ。やっぱり、南国を謳う場所には、この燃えるような赤が似合いますね。

アメリカデイゴ(Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

アメリカデイゴ(Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

やっぱり、宿泊地周辺でうろうろするより、少しは足を延ばさないとダメかなぁ、と思うのでした。来年こそ!

コメント