【日記】イモリ?ヤモリ?

夜は涼しくなってきましたけど湿気もまだまだ多いですねぇ。

この日、自宅に帰ってきてふと壁を見ましたら、何かが張り付いているのではないですか。まぁこうやって壁に張り付いているのだから、トカゲの類ではないなと思ったのですが、とっさにイモリなのかヤモリなのかわかりません。

ヤモリ(Gecko at Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

いつもカメラを持ち歩いている偉い私は、とっさにその姿をフィルムじゃなかったセンサーに収めました。

調べてみましたら、イモリは指が4本、ヤモリは指が5本と、簡単に区別が付くそうですな。眼の感じとか、皮膚の感じでも区別が付くそうですが、こうやって暗い画像では、指の数がもっともわかりやすいです。

ヤモリ(Gecko at Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

イモリ(井守)は両生類、ヤモリ(守宮)は爬虫類です。井守は水陸両用ですが、守宮は陸上専門だとか。

大きなヤスデがいたり、こういう生き物がいて、まだまだ野の雰囲気を残しているこのへんですが、それも時間の問題でしょうねぇ。

コメント