【日記】キヤノンEF50mm F1.8 IIとお菓子など

名残の夏どころか、まだ夏真っ盛りという日が続いていて喜ばしいでごじゃるよ。今日も出掛けて日に当たってきたでござるが、それは写真がまとまってからにしたいと思うのでござる。

最近、キヤノンの単焦点レンズEF 50mm F1.8 IIの注目度が高いようなのです。私も昔購入して、買いたてのころにこんな記事を書いてみたりもしました。

キヤノンEF 50mm F1.8 IIを試す。

先日、キヤノンのミラーレス一眼EOS Mが発表されて、これにEF 50mmを本気でバンドルさせようかと考えていたようですから、それで注目度がアップしているのかも知れません。

鰹のタタキ。大好物。

カツオのたたき(Sliced bonito lightly grilled with its inner flesh still raw)
小さめの写真Flickr Icon

やっぱりですね、一眼にF値の小さなレンズを付けて撮ると、コンデジとは一線を画した作品ができあがるようです。8,000円のレンズですが、侮りがたい。

酒のつまみなどを撮ってみました。いわゆるシズル感というのが出ているかな?

ちょっと辛い野菜炒め(Little hot sir-fried vegitables)
小さめの写真Flickr Icon

ちょっと辛い野菜炒めとヱビスビール(Yebisu Beer with Little hot sir-fried vegitables)
小さめの写真Flickr Icon

地元の百貨店の地下、いわゆるデパ地下で三河地方の出店がありました。そこで、赤福のようなお菓子を発見し、購入。あんこで団子をくるんだもの、よもぎ餅であんこをくるんだもの、美味しそうです。

これも撮ってみました。

赤ころ(Japanese sweets 'AKAKORO')
小さめの写真Flickr Icon

赤ころ(Japanese sweets 'AKAKORO')
小さめの写真Flickr Icon

赤ころ(Japanese sweets 'AKAKORO')
小さめの写真Flickr Icon

美味しそうと思えたら、合格です。でも、1個100円ですが、その場で作っていたせいか、美味しかったですよ。このお店自体は平成に入ってからの創業で若いのですが、最近は本当に変なお菓子がなくなったなぁ、と妙な感慨を抱いています。

あれ?レンズがメインの記事だったような?

コメント