【ガーデニング】ゴーヤを片付けてスッキリするも寂しい件

秋らしい一日で気持ちよかったですね。周辺は造成工事中で一帯が揺れていて結構怖いです。

今日は、バルコニーで育てていたゴーヤ(ツルレイシ)をいよいよ廃棄しました。さすがに10月も半ばなので、半分枯れていてこれ以上は厳しいかな、と思ったからです。全部枯れてから、と思っていたのですが…。

Goya_03

このゴーヤ、これまでもさんざん書きましたが、花は咲くけど雄花だけ、結局実をつけたのは去年の収穫で取得した種から発芽したものだけでした。「苦みが少なく食べやすい!」と書いてるのに試す機会がなかったですがな。

Goya_04

今年は、実を食べませんでした。放っておきましたら種が取れるようになります。こんな感じ。ちょっと小さいですねぇ。来年蒔いても、発芽するかどうか。それでも一応乾燥させ、保存しました。

Goya_tane_01

ゴーヤのネットがなくなったら、この通りサッパリしました。ちょっと寂しいですね。ちなみに奥にあるのは乃木神社で分けていただいた樫の木、左はオリーブ、右手はアイビーです。我が家には、ほかに自然発芽したケヤキの木とか、有象無象が勢力を競っています。

After_goya_01

土を保護するために、空いたプランターに何か植えなければならんですね。何がいいかな。

コメント