【iPhone】au版iPhone 5で迷惑メールを撃退!

今日はよい天気でしたね。しかし、諸般の事情で終日おこもり、残念です。

で、懸案だったau版iPhone 5で、迷惑メール対策の設定を行いました。iPhone 5で使っているEメール、ezweb.ne.jpメールなのですが、この1週間ほど前から、迷惑メールが入ってくるようになりました。

このアドレスは、家族と親戚にしか教えていないので、普通に考えれば迷惑メールが入ることはないはずなのですが、本名と特定の数字の組み合わせなので、機械的に生成されてヒットしてしまったのでしょう。

ということで、今まで考えたこともない迷惑メール対策を実施したのですが、いきなりケータイの世界に戻されるようで、ちょっと面倒ですね。

で、どうやるのかしら?と思ってauのサポートサイトで調べましたら、Webで設定するようですね。しかも、#5000番に内容1234を送って、返されるURLからWebで設定するという、au独特の手順です。

このあたりの手順は、iPhone 5のSafariに最初から登録されているブックマーク「auお客様サポート」を参照して下さい。

Iphone5_spam_01

「iPhone 5設定ガイド」をタップします。

Iphone5_spam_02

「通常設定はこちら」をタップします。

Iphone5_spam_03

「フィルタリング設定」をタップします。

Iphone5_spam_04

「迷惑メールフィルター」をタップします。

Iphone5_spam_05

「フィルター設定画面へ」をタップします。このとき、W-Fiは切っておきます。メッセージアプリが起動しますので、内容を「1234」とだけして#5000宛てにSMSを送信します。

Iphone5_spam_06

到着したSMS内のリンクをタップして、「メール設定」の画面を表示させます。「Eメールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」をタップします。

Iphone5_spam_07

「迷惑メールフィルター」をタップします。最初から、「オススメの設定はこちら」をタップしてもよいかも知れません。

Iphone5_spam_08

認証が必要です。

Iphone5_spam_09

私は「カンタン設定」を選びました。とりあえず最初はこれで試してみるのでよいと思います。

Iphone5_spam_10

「2.「携帯」「PHS」メールのみを受信」を選びました。auのアドレスを教えているのは家族や親戚のみで、彼らのPCからメールが来ることはないからです(すべて携帯かスマホ)。「1.」だと、これにPCが加わります。なりすましなども防げるようですから、通常はこっちでよいと思います。

Iphone5_spam_11

私はジュニアではないですけど、「ジュニアオススメ!」に乗っかりました。

今のところ、一時間に何通も来ていた迷惑メールは、一切来ません。いやもうしかし、今さら複雑なアドレスに変えるのもイヤですし、本当に困ったものですね。しかも、私を女性と思っているのか、男からお誘いのメールが来たりします。

こういうのに乗ってしまう人っているのでしょうか?(自爆)

コメント