【Mac】Mac OS Xのクリーンインストールに難航中

暗号化のせいで歯車がずれたか…。

MacBook Proを使い始めて1年強、あれを変えてこれを変えて、とやっていましたら、ずいぶんと動きがもっさりというか、おかしいな?という感じになってきました。で、思い切ってMac OS Xをクリーンインストールしてしまおうと思ったのですが、これがうまくいかないのですね。

まず、私はLionからMacライフを始めましたので、これをMountain Lionにアップグレードしています。アップグレードだと、古いOSの状態を引きずって、うまくいかないこともあるものです。なので、山ライオンをクリーンインストールしてしまおうというわけです。

その前に、現状をTime Capsuleで完全にバックアップしておきます。これがないと始まりませんが、何しろ容量が500GB以上もあるので大変です。ほとんど一日かけて、しかも有線LANを使用してバックアップを済ませておきます。

バックアップが終了しましたら、いよいよクリーンインストールとなるわけですが、通常ですと、山ライオンを入れた段階で、復旧用のパーティションができているのです。しかし私は、HDDを交換してパーティションを拡大してしまったせいかもしれませんが、その復旧パーティションをなくしてしまったのです。

なので、普通にインストールディスクを作成し、そこからインストールしなければなりません。

一度アップグレードしていれば、Apple Storeから再度ダウンロードできます。ダウンロードが終わると勝手にインストールを始めようとしますが、それを阻止します。すると、インストーラのアプリケーションが残りますので、そこからディスクイメージをデスクトップにコピーしておきます。

このディスクイメージを、USBメモリなどにディスクユーティリティなどでコピーします。そのあと、Macを再起動し、そのUSBメモリから起動します。

起動したら、まずはディスクユーティリティで古いパーティションを解放し、新たにパーティションを作るのですが、これがうまくいかないのです。今までのパーティションはロックされているので、削除できないというのです。

どうやら、FileVaultで暗号化しているから、それを削除させるわけにはいかないよ、という意思を感じるのです。しかし、暗号化を解除していたら、途方もない時間がかかります。そんなことをしている時間はないのです。

なので、思い切って、Windowsマシンなどを使って、パーティションを削除、まっさらの状態でインストールを試みようと思います。果たしてうまくいくのかどうか、乞うご期待です。

コメント