【Windows】Office 2010の64ビット版インストールに成功した件

う~ん、おかしい。今日の昼間の記憶が全然ないんですよ。会議室に入ったまではわかっているのですが、気が付いたら夕方で、自分の席にいて、しかも腰が痛いのです。

ということで(何かこういうことか!)、昨日の続きで、今日はOffice 2010の64ビット版を入れてみようというわけです。時間はあまりないけど、どうにかなりますかね?

Office_2010_64bit_02

まず必要なのは、古いOfficeのアンインストールです。

  • Microsoft Office XP Professional
  • Microsoft Office 2007互換パック

アップグレードなのに、こいつらを削除して大丈夫かな?というのは杞憂でした。普通に削除。そして、こいつです。

  • Microsoft Office Essentials 2010

こいつは何だろう?教えて、Google先生!と尋ねましたら、本家のMicrosoftのサイトで説明がありました。

注: Microsoft Office Home and Business 2010 は、Windows レジストリに Microsoft Office Essentials 2010 と表示されます。

なるほどん!で、Microsoft Office Home and Business 2010を削除。こいつは、うっかり入れてしまった32ビット版なのですが、共存はできないようです。

で、冒頭のように無事インストール開始。ライセンスキーを入れ、ライセンス条項に同意して、というのは変わりません。ついでなので、インストールオプションを選択して、すべてインストールしてしまうことにしました(標準では、一部の機能はインストールされません)。

インストールが済んだら、さっそくExcelでも起動して、64ビット版であるか確認しましょう。

Office_2010_64bit_03

おお!問題なし。さっそく明日から業務で使って、まずい点はビシバシちくる、もとい報告しますぞ。

コメント