【iPhone】au版iPhone 5でLTEに切り替わらないときは?

もちもちのご飯より、ちょっとぱらっとしていた方が好みの私です。

さて、iPhone 5を使い始めて2ヶ月が経過しました。まだ2ヶ月か〜という気もしますが、最近気になっていることで、LTEが使えるはずのエリアでも有効にならない、ということがありました。

Iphone5_roaming_01

最初は、まぁいいかな?とか適当に考えていたのですが、やっぱりLTEが使えないのはおかしい、au版iPhone 5を2台並べても、私は3Gのままだ…。というので、きちっと調べてみました。

で、怪しいのは冒頭の画面です。ローミングが切ってあります。実は、購入初期のころにLTEが使えないので、調べて試した結果「音声ローミング」を切った方がいいとかそんな情報があったので、いっそのことローミング全体をオフにしていたのですね。

海外には行かないし、まぁいいだろと思っていたのですが、これが甘かったようです。試しに、ローミング関連を全部オンにしてみたら、このザマです。

Iphone5_roaming_02

う〜ん、あっという間にLTEが使えるようになりましたさ。もしかすると、こういうのはきちんと説明があるかも知れません。

それにしてもLTEは速いです。まだauのLTEユーザがさほどいないのか、いったん繋がれば快適です。ダメなWi-Fiを捕まえてしまって通信がスムースにいかないこともあるので、いっそのことWi-Fiは常時オフにしてしまおうかとも考えています。

コメント