【日記】今年の正月休みは長い。

一気に冷え込んで寒くて死にそうです。早く夏が来て欲しいなと思う今日この頃。

今年の正月休みは長いです。29日から6日まで、9日間。一ヶ月の1/3です。はっきり言って長すぎます。こんなに長いと、ぼけます、だれます、たるみます。ということで、本日から自主的に業務再開しました。

朝は7時台に起床して、休みの間にたまったゴミを捨てに行かなければなりません。ゴミを捨てたら、朝食をゆっくりと。平日ではなかなかゆっくりととれませんが(それでも普通の人に比べれば十分ゆっくりか?)、そもそも休日であればそんなことを気にする必要もありません。

朝食をとったら、コーヒーでも飲んでゆっくりと。ゆっくりしてばっかりではないか、何が業務再開かと言われましょうが、ものには順序があります。コーヒーを汲んだら、おもむろに業務開始です。PowerPointを開いて作図案件でも済ませてしまいましょうか。当然、BGMを有効にしておきます。

幸い、家族は誰ひとり部屋にいませんので、好きな音楽を聴きながら、イヤな仕事を片付けてしまうのです。これが意外とはかどるのです。この間、コーヒー2杯。

昼頃になればひととおりの作業も済んでしまいますのでひと休止。そろそろ昼食時でしょうが、三が日で栄養過多の体はまったく空腹感をおぼえません。今日は果物と和菓子で済ませてしまおうかな♪ということで、皆が昼食のラーメンを食べている合間に夕飯の買い物に。

三が日が終了すると、肉類や魚介類が安くなっているので、晩ご飯はフライにするということで豚肉やエビなどを買い物。何となく安くついたような気が。

買い物が済んだらゲーム三昧。ほぼ1ヶ月ぶりにMHP3rdHDをプレイ。コントローラの操作を間違えながらも嵐竜を立て続けに刈ったり雷狼竜を刈ったり尾槌竜を刈ったり。

ヲイヲイ、どこが業務再開だよ?という声も聞こえてきそうですな。

でもまぁ、こういうのは私の理想型です。午前中に短時間で集中して仕事を済ませて、午後は家のことをしたり、遊んだりとか。なまじ就業時間が長いと、皆さん集中しませんから。多分、5時間だろうが8時間だろうが、成果は変わらないと思いますね。

で、お風呂に入って夕食も済ませてまた遊んで、そろそろ寝ようかなというのがこの時間。休みながらも充実した一日でした。

皆は仕事は忘れて休め休めと言うけれど、休んでばかりでは心身のバランスがとれないのが私。適度にマストをこなしつつ、残りの時間で余暇を楽しむというのが合っているようです。一年中こうだとしたら、果たしてうまくいくのかな?

今の仕事を首になったら、一年ぐらいこうやって過ごしてみましょうか?でも家から追い出されそうな気が。笑

コメント