【日記】仕事始めの日に七草がゆをいただく。

私の職場では、今日が仕事始めでした。しっかり休みましたし、また毎日バリバリといきますよ!

ということで、今年は休みも長く、休みが空けたらその日は七草がゆの日でした。便宜上、このように呼んでいますが、実際には人日の節句のことを指し、朝に食べるのが七草がゆ、ということです。

Nanakusagayu_01

七草の中身は今さら説明はいりませんね。今は、スーパーなどでセットを売っていたりしますから、用意するのは簡単です。しかし、何が七草を構成するのかぐらいは知識として知っておきたいものです。

我が家の七草がゆは餅入りで(正月のあまり)、自家製の梅干しでいただきます。よく漬かった大粒の梅干しが、またおかゆに合うのです。果肉がまろやかになって、酸味はありますが塩っ辛くなく、丸一個ぺろりといってしまいます。

Nanakusagayu_02

さあ、七草がゆもいただきましたし、また一年健康にいきたいものです。だけど塩分過多には注意しなければなりませんね。

コメント