乃木坂「カフェグレコ」(Caffe Greco)が閉店で残念です。

乃木坂(東京都港区)のカフェグレコと言えば、37年の歴史を誇る、いかにも古き良き珈琲店という感じのお店でした。それが、今月の13日に閉店になっていてビックリ。お客は常に入っていたのに、なぜかしらと思いましたら、入口ドアの貼り紙を見て納得。ビルの建て替えによるものなんですね。

Cafe_greco_02

まぁ見るからに古いビルなので、仕方ないのでしょう。

Cafe_greco_01

このお店に初めて入ったのは、この地に通うようになってしばらくしてから。今は妻となった人と乃木神社に赴いた帰りに一休みしたときのこと。

ブレンドが800円、ブルーマウンテンは1,500円と、決して安いとは言えないコーヒー。お冷やは、コーヒーの味わいのじゃまになるからとコーヒーと同時に出てきます。一種のこだわりのあるお店でした。

喫茶店なので喫煙が自由です。10年ほど前に喫煙をやめた私にはつらい場所になり、そのうち通りかかるだけになりました。

お店を覗けば、あの徹子さんを始め見覚えのある女優さんとか、そういう人たちがちらり、ちらり。かつてはドラマの撮影にも使われるなど、知る人ぞ知るという感じでしたね。

まぁひとつの時代が終わったと言うこと(大げさかな)でしょう。

Cafe_greco_03

思い返せば、枯れた植え込みが放置されていたり、前兆はあったのです。しかし、かの震災の際には大きな窓ガラスが割れてそれを修復したりしていたので、お店を続ける意志はおありであったのかと。

ビルは改築されるということなので、そのあとにもしかしたら復活するかも知れませんね。

あ、このビルがなくなるということは、ハンナも?なんだか惜しい気も。

コメント