節分の日は豆まきと恵方巻!

豆「まき」と恵方「巻」で、奇しくも「まき」が重なっていることに今さら気付いた私です。

豆まきは、年女(へび年)がいたので押しつけて実施。

Ehoumaki_03

恵方巻は、すっかり商売になってしまいましたね。海苔巻き以外に、洋菓子のロール巻(恵方巻ロールとか?)出てくる始末です。早くも1日あたりから売っているコンビニ商品を尻目に、我が家では恵方巻は自作。

今年の恵方は南南東とかで、暖かい方角を向いていただきました。

具は、うなぎ、卵焼き、ねぎとろ、納豆など。まぁ美味しそうなものを巻き込んで、各家庭の好みの具と味で作るのが一番ではないでしょうか。

ところで、蒔いた豆はどうしますか?我が家では食べるべきでないと掃除されてしまいますが、国産無農薬有機栽培大豆というのをそのまま捨ててしまうのは非常にもったいないと思うのです。

とはいえ、捨ててしまってかまわない豆というのを作るのも何ですし、毎年この点については葛藤するのです。

ちなみに、私は食べられるものは食べます。さすがに、トイレに蒔かれたものは食べれませんが…。

コメント