MacBook Pro SMCファームウェア・アップデート 1.7を適用してみたら…。

表題のとおり、MacBook ProSMCファームウェア・アップデート 1.7が告知されました。ファームウェアにアップデートがかかるのは珍しいですね。

Smc_farmware_01

説明を読むに、1000回以上充放電を繰り返した場合に不意に落ちたり、起動しなくなったりするようです。毎日やっても3年でしょうか。しかも「まれに」と書いてありますから、火急の話ではないようです。ですが、放っておいても気持ち悪いので、とりあえずアップデートしておくことにしま
した。

Smc_farmware_02

それにしても、ファンが全速で回転するとか、けっこう怖いことが書いてありますね。私のようなヘビーユーザーには、ファンの全速回転は日常的なのです
が、マイルドなユーザーが急にファンの全速回転に遭遇したら、ちょっとびっくりするかもですね。

ファームウェアのアップデートですから、いったんOSを終了させて、再起動後の処理になります。

Smc_farmware_03

警告にもあるように、バッテリーの残量が25%以上ないと厳しいのは、それなりの時間がかかるからですね。

と思ったのですが、すごくあっけなく終わります。

Smc_farmware_04

ここで再起動。警告のとおり、数秒間、ファンが全速で稼働します。これはビックリ。

Smc_farmware_05

更新中。ぼけて幽霊のような画面になってしまいました。

このあと、また再起動。そして通常のログイン画面に。

何だかちょっと物足りない、ファームウェアのアップデートでした。

ちなみにSMCとは、システム管理コントローラ(System Management Controller)の略だそうです。

コメント