(元)船橋市民として

ゆるキャラがブームですが(個人的にはぐんまちゃんが一番だと思っている)、非公式ゆるキャラというのもいるそうですね。ということで、ふと目にしたのがこいつ(とか呼んだら失礼か)、ふなっしー

ふなっしー

画像は、NTTタウンページ協賛の「ゆるキャラグランプリ2012」にリンクを張らせていただいております。

船橋市(千葉県)の非公式ゆるキャラということですが、「ふな」は船橋市から、「なっしー」は船橋特産の梨から来ているそうです。そういえば、船橋市、鎌ケ谷市とか、梨畑がやたら多かったです。

余談ですが、今住んでいる横浜市、お隣の川崎市も、梨の産地ですね。

それにしてもこの妙な感じは何?「ゆるキャラグランプリ」から引用します。

船橋市非公式ご当地キャラ、ゆえに自腹で地道に活動している「ふなっしー」の登場です!職業 梨の妖精/性格 口は悪く虚言癖がある案外素直/両親は普通の梨の木、2000年に1度だけ現れる奇跡の梨の妖精
                           

………。

手書き感満載の顔、タスキもへたくそな(失礼)字だし…。梨といえば梨だけど、油揚げのような気もするし…。

と思ったらこんなサイトもあるではないですか!

ふなっしー劇場 – terawarosu Jimdoページ

なんだこいつ、けっこうメジャーじゃないですか。「十六茶」のCMにちゃっかり出ていますがな。しかし「いきいき関東」と言いながら、出ているのはB線級ばかりじゃないか…。群馬県がころとんって…。ころとん、おいしいけど…。

そういえば、以前、こんな記事も書きました。

(元)千葉県民として

何かと楽しませてくれる、我が故郷の千葉県と船橋市であります。

だけど船橋市はすごいんだぞ!知られざる船橋市の実力は次回。

コメント

  1. 小鉄 より:

    こんにちは。コイツ、失礼、ふなっしーさんが先日テレビで妙なテンションで暴れている様を拝見しました。油揚げっぽくもありますね[E:sweat02] そこで思い出したのが、元新潟県栃尾市民魂。ご多分に漏れず、ゆるキャラが棲息しております。「あぶらげんしん」http://ameblo.jp/shokokai-tochio/
    ズバリ、油揚げです。けっこう完成度が高い、と、郷土愛を発揮。ふなっしーともどもよろしくお願いします[E:coldsweats01]

  2. なおさん より:

    小鉄さん、お久しぶりです。栃尾と聞いて栃木を連想した私を許して下さい!
    あぶらげんしん、何であぶらげなの?と思ったら、名産なんですか!
    幼稚園児のようななりにりりしいお顔、これこそ正統派のゆるキャラ!
    ちなみに私は上杉「けんしん」かと思っていましたが、「げんしん」なんですね。
    くまもんが野菜を売りに来たり、楽しみの種は尽きないです。