iOS 6.1.3にアップグレード。マップ情報は向上?

iOS6.1.3にアップグレードしたそうなので、遅ればせながら適用してみました。今回は、マップ機能が「日本で」改善されたようなんです。さっそく検証してみました。

Ios_613_01

以前、iOS 6のマップ機能がダメダメと書きました。

【デジモノ】iPhone 5というかiOS 6の地図アプリはダメダメです!

そのときの地図はこれです。地元の人はわかりますが、川の上に駅なんてありません。

Ios6_map_01

で、今回の地図です。

Ios_613_03

ランドマークの数こそ減りましたが、落ち着いたよい地図になりました。交差点の名前とか、きちんと表示されるようになっていますね。

Google Mapsの方が品質がよいのかわかっていますが、APIにくっついた標準マップは相変わらずこれですから、ここで品質向上しないと使い勝手が悪いのはこれまでどおりです。

標準地図アプリを選択できるようなオプションがあれば別なのですがね。いずれにしろ、地図はスマホの使い勝手に直結しますから、このような地道な機能向上は望ましい姿です。

ぜひ、アップルには頑張って欲しいです(しかし皆で同じテーマで頑張る必要あるのかな~餅は餅屋という話もあります)。

コメント