ニイニイゼミとキリギリスが出てきて、ホッ。

暑いですね。言われなくてもわかっている?失礼しました!こう暑いとビールも飲み過ぎちゃいますよね!え?あたしだけ?失礼しました。

今年もようやく、セミが出て参りました。初っぱなはこのニイニイゼミ。なんとも頼りないやつですが、これからセミ本番ということを告げるものであります。

三保市民の森のニイニイゼミ

お次はキリギリス。我が家の周辺は草むらが多かったので、夏になればあっちこっちでスイッチョ、スイッチョでした。こつも出てきて、ホッとしましたね。

Kirigirisu_07

なぜ虫が出てきてぐらいでホッとするのか?ですが、昨年からこのあたりは大規模開発の嵐で、草地、立ち木、そういったものがことごとくやられちゃったからであります。

今年はセミも出てこないし、キリギリスもダメかな~と思っていたのですが、ところがどっこい、生き残ったわずかな草地、立ち木から彼らが出てきました。

虫はイヤだ、いなくなって欲しい!という人もいますが、虫がいないという環境がいかに不健全か、想像して下さいませ。自分たちに都合のよいものだけで構成される環境は、著しくバランスを欠いています。

そういった意味では今の社会自体がアンバランスということになりますが、それはこの記事の趣旨から外れますのでまたの機会に。

コメント