自然環境保全センターのお花は夏いっぱい!(1)

海の日に訪れた、神奈川県自然環境保全センターの生き物たちの続きです、自然環境保全センターは、厚木市にある県立の自然保護施設です。

今日は、お花とか、いってみます。

自然環境保全センターのカツラ(Nature Environment Preservation Center, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

夏の山といえば、ヤマユリでしょうね~。この白い花が目に入ると、その大きさ、艶やかさ、香りにくらっとします。

自然環境保全センターのヤマユリ(Lilly, Nature Environment Preservation Center, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

自然環境保全センターのヤマユリ(Lilly, Nature Environment Preservation Center, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

自然環境保全センターのヤマユリ(Lilly, Nature Environment Preservation Center, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

お次はハンゲショウです。花も終わりかけていて盛りはとっくに過ぎているのですが、名残ということで撮ってみました。群生、花と葉、そして花のアップです。

自然環境保全センターのハンゲショウ(Nature Environment Preservation Center, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

自然環境保全センターのハンゲショウ(花と葉)(Nature Environment Preservation Center, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

自然環境保全センターのハンゲショウ(花)(Nature Environment Preservation Center, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

オカトラノオも終わりかけです。もう、6月が見頃の花は7月も中旬になるとほとんど終わりなんですね。冒頭のヤマユリはこれからという感じですけど。

自然環境保全センターのオカトラノオ(Nature Environment Preservation Center, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

ホタルブクロも、残り少なし、という感じでした。

自然環境保全センターのホタルブクロ(Nature Environment Preservation Center, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

おい!夏一杯と書きながら、どうも終わりかけとかそんなのばかりじゃねぇか!そうですね、次回もそんな感じなんですかね?いやいやまだまだ終わらないぞ!というわけで、お花の第二弾、次回に行ってみます。

ちょっと珍しいかも?

コメント

  1. 野の花 より:

    ユリの花、綺麗ですね。
    うちの庭ではオニユリが
    咲いていますが、ユリはやはり
    白が一番ですね。
    でも、切り花にして
    飾る時は要注意です。
    花粉が服や何かに落ちると
    どうしても色が落ちません。
    この間も洗面台に花粉を落として
    しっかり色を付けてしまいました。

  2. なおさん より:

    野の花さん、
    ヤマユリの花粉がシャツの裾に付いているのに気付かずに、車のシートやウェストポーチなど全部まっきっきにしてしまった失敗があります。
    本当にとれませんね、あれ。