ゲーム「Candy Crush Saga」レベル110は難攻不落?

以前、iPhone用パズルゲームCandy Crush Sagaにはまったという話を書きましたが…。いい歳こいてやりこんでいるうち、レベル100を越えてしまいました(レベルは300以上あるそうなので、まだまだたいしたことがないレベルと思いますが)。しかし、レベル100をちょっと越えて110になったら、何とこれがクリアできないのです!

100回以上もプレイしてようやくクリアしましたが、果たしてそのコツっていったい何なのか…(よく見ると下の画面の残りライフが9になっていますが、これってバグじゃないでしょうか?)。

Candy_crush_01

追い詰められて、巷にある攻略法を参考にしようと思いましたが、なぜかレベル110について書いてある記事はないのです。もしかしたらなんてことないレベルなのかと思いました。だったらせめて苦労した証に自分で書いてやろうと思ったわけです。

まぁ、ミステリークエストの直前のレベルなので、たいていは難しいのですが。

攻略法には少しお世話になっているので申し訳ないのですが、ちょっと苦言を…。うまくいったパターンの動画があることが多いのですが、あまり再現性がないので、できれば方針のようなものを書いていただいた方がありがたいです。あ、贅沢言ってすいません。

ということでレベル110なんですが、ステージ的には、「ボム」と呼ばれる時限爆弾を潰しながら、一定回数の移動で指定スコア以上をゲットするというものです。

Candy_crush_02

数字の入ったボムのカウントが0になる前に消さなければゲームオーバーです。上の方にあるターゲットのスコアをクリア、しかも移動回数40以内でです。これはかなり厳しい。

ですが、何とかクリアしました。まぁ参考になるかわかりませんが、クリアの方針などを…。

  • スペシャルキャンディをとにかく作って連鎖を起こす。でないとスコアが稼げません。
  • ボムは早めに消す。余裕こいているとやられます。0の数字が見えたら一切操作できません。
  • スタート直後でボムが消せないようなら「終了」ボタンでやり直す。ライフを減らさずにやり直しができます。

自分で書いておいてなんですが、当たり前の話なような…。ですが、ちまちまボムを消しているだけでは絶対にクリアできませんし、スペシャルキャンディに集中するとあっという間にボムの餌食ですし…。

意外と大事なのは3番目なのではないかと思っています。とにかく、ゲームオーバーになるときはあっという間にライフを使い尽くしてしまいますから…。

ということで、もしかしたらどなたかの参考になるかな?と思って書きました。でも、上に行けば上に行くほどやっかいな邪魔ものが出てくるので、やっぱ奥が深いです。ちなみに、ライフ数恒久アップ以外のアドオンは購入していません。

ああいうの使うとキリがないですからね。商売のジャマするな~とか言われそうですが、恒久アップアドオンは購入したので許して下さいね。

無料
(2013.07.31時点)
posted with ポチレバ

コメント