家電は10年経てばまったく別物!

輪をかけた暑さですね。空調の効いた屋内との温度差にくらくらしそうですが、こんな日でもしっかりトレーニングしてきました。世間は夏休みだそうですが、最近は地元で過ごす人も多いので、いつも以上の混雑でしたね。

さて、昨日のエントリーで洗濯機を通販で買ったと書きましたが、本日の朝9時までには設置が完了しました。注文したのは、2日前の深夜なので、ほぼ1日と8時間くらいで設置まで済んだことになります。これってすごい速いと思いませんか?

この朝から猛烈に暑い中、大汗をかきながら設置してくれた業者の方、お疲れ様でした。

Washer__02

昨日のエントリーでは機種選定については省略しましたが、実はあまり考えていなかったのです。普通、家電を買い換えるなら、念入りに調査して比較検討して、店頭に出向いて実物を見て…。とこだわるものですよね?

今回は、これを一切省略しました。なぜでしょうか?それは、こだわりがないからです。おそらく、国内のメーカーなら、どこも大差ないよねという達観もあります。だったらもう、今まで使っていたメーカーの最新機種で、洗濯機なら容量ぐらいをチェックしておけばいいかなと思った次第です。

我が家は人数が多く、運動部の子供もいるので洗濯物は多いです。日に何度も回す必要が内容に、容量は最大に。これで、洗濯機の寿命にはよい影響を与えるはずです。

なのでシャープにしたのですが(おりしもリコールが発表されたばかりですが)、今までは洗濯機の上に乾燥機を載せていたので(下の写真)、一体になるドラム型がよいだろうということで。こうなると、ほぼ機種は決まります。

Washer__03

シャープのES-Z100というドラム型、9kgタイプにしました(2012年秋発売)。容量は、7.5kg→9kgにアップしました。これで、洗う回数は少しは減りそうです。

いざ使ってみると、家電の進歩はすごいなと思いますね。まず、洗濯機と乾燥機が一体になったので、以前のような威圧感がなくなりました。空いた上のスペースに突っ張り型の棚を設置するなど、使えそうです。

また、静かです。脱水音も部屋が変われば聞こえません。しかも速い。通常の洗濯なら15分くらいで終わります。節水にもなっているはず。上からシャワーのように水をかける方式なので、洗濯槽に水を溜めるのを何回も繰り返し、ということがありません(これが時間短縮に役立っているはず)。

乾燥機能は季節柄使っていませんが、ヒートポンプ式なので、節電が期待できそうです(以前はヒーター式)。

シャープなので、プラズマクラスターの機能が付いているので殺菌にもなっているはずですが、こういう効果は付いていればいいよね程度に位置付けています。笑

一応比較したパナソニックの洗濯機は、スマートフォン対応とかカラーパネルとか凝っています。こういったところは差別化になりますが、実際にはそこまでニーズは追いついていないのではないでしょうか?

以前にエアコンを12年でリプレースした際もあまりの変わりように驚きましたが、冷蔵庫にしろエアコンにしろ、10年も経てば古いものを大事にして修理しながら使うより、経済的にも環境的にも絶対にリプレースした方がよいです。

節電などの節約機能は充実していますし、素材も変わっていることが多いですから、環境への負荷も少なくなっています(もちろんリサイクル機材は出て行きますが)。

短い年数で次々と買い換えるというのは論外ですが、もうダメだと思ったらさっさと買い換えた方が、結局はいい結果を生むようですね。懐には痛いですが。(^_^;)

コメント