下田の花や生き物など

短い夏休みを利用しての、2泊3日の下田旅行、その番外編です。まぁワンパターン化していますが、浜で見かけた草花や生き物など、軽く紹介します。

伊豆では、道路沿いにこのテッポウユリをたくさん見かけます。この写真は、iPhone 5で下田大和館をバックに撮りました。ちなみに宿泊地は下田大和館ではありません。そのお向かいです。

下田のテッポウユリ(Lilly at Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:テッポウユリ

ハマ(浜)シリーズ。最初はハマカンゾウ。ノカンゾウやヤブカンゾウと同じ種類ですが、砂地に生える点が異なります。

下田のハマカンゾウ(Lilly at Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:ハマカンゾウ

下田のハマカンゾウ(Lilly at Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:ハマカンゾウ

ハマゴウ。砂地や岩場の上を這うようにどんどん伸びていきます。

下田のハマゴウ(Flower at Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:ハマゴウ

ハマユウ。下田の多々戸浜には「はまゆうの里」があって、自生しているハマユウを観賞できます。しかし今年は花になっている株が少ないような気がします。でもちょうど、盛りのときの花に出会うことができましたね。

下田のハマユウ(Lilly at Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:ハマユウ

下田のハマユウ(Lilly at Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:ハマユウ

ハマシリーズは終わって。同じく海岸沿いの花ですが、コマツヨイグサです。こいつも地面を這うように伸びて、小さな黄色い花を咲かせます。

下田のコマツヨイグサ(Flower at Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:コマツヨイグサ

虫は1種類だけ。アオスジアゲハ。海に注ぐ川の縁で吸水中です。他にはトンボとかたくさんいました。

下田のアオスジアゲハ(Butterfly at Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:アオスジアゲハ

アカテガニもいたんですけどね。今年は。でもなぜかFlickrから写真のリンクを取り出せないのです。すいません。

ということで、静岡県下田市の花や生き物をこぢんまりとやらせてもらいました。明日は、下田の海など、紹介したいと思います。

コメント