[コミック]「銀の匙」って面白いっすね。

TSUTAYAでコミック無料レンタル券をもらったので、何か借りようかと思って薦められたのが、荒川弘さんの銀の匙です。アニメ化もされたそうで大人気だそうで。「鋼の錬金術師」の作者なので期待していましたが、これ、面白いっすね。

いや、人気あるのもわかるっすよ。

よくある学園ものなのですが、テーマが酪農なだけに、食肉文化に対する深いテーマもあります。親子や家族のあり方にもテーマがあります。魅力的なキャラにノリのよいストーリー展開、少年漫画の王道をいくマンガですが、やはり侮れませんね。

北海道は異界か~と思うことしばしば。うん、やっぱり異界だよ。どこに、道路を塞いで走るトラクターがあるというのか、と思いますよね。

元気のよい学園ものは、自分も(若いころを思い出して)元気になります。「いらかの波」「究極超人あ~る」に次いで読んで欲しい作品と思いましたね。

コメント