[辛いもの探検隊]サッポロ一番みそラーメン辛口ラー油仕上げ

久しぶりに辛いもの探検隊、いってみますね。ライト版ですけどね。今日は、サッポロ一番みそラーメン辛口ラー油仕上げです。まぁ辛口と申しましても一般レベルでしょうから、ピリ辛くらいに思っていた方がよさそうですけど。探検隊としては、ジャブ前のスパーリングレベルでしょうか。

Sapporo_miso_karakuchi_01

ふつう、みそラーメンを辛くするには豆板醤やコチュジャンなどの唐辛子味噌系なんかを使うのですが、これはラー油を使うんです。ラー油ブームも一段落して遅れてきたチャレンジという感じですが、どんな感じなんですかね。

あ、ラー油も唐辛子なので、そういう意味では唐辛子系ですが。

ちなみにサッポロ一番味噌味45周年記念ということで、期間限定のようです。食べるなら今ですね。関係ないですけど、シリーズ第一弾はしょうゆ味で、その2年後に味噌味が出てきています。商品開発は大変ですね。

Sapporo_miso_karakuchi_02

中身は、いたって普通です。いつものスープに、七味唐辛子の小袋に替わってラー油の入った小袋入りです。

仕上がりの見た目も普通です。スープはパッケージ写真ほど赤くならないのが残念です。お好みでラー油を足してもいいかも。というか、普通のみそラーメンにラー油を足しただけで同じものが実現できるのでは?

夕べの晩ご飯のあまりの、豚バラ肉を焼いたもの、豆苗を湯がいたものをトッピングしました。モヤシもよく合います。

Sapporo_miso_karakuchi_03

辛みは普通です。ちょっと唇がひりひりして汗をかくレベルです。万人にお勧めできますね。

ところで、長い間袋めんのトップシェアを維持してきたサッポロ一番シリーズは、昨年にマルちゃん(東洋水産)の正麺にシェアトップの座を奪われました。しかも、今年に入って日清食品のラ王チキンラーメンにも抜かれてシェア4位に(8月の日経POSのデータから)。

このままではいかんということで、サンヨー食品も待望の生麺風袋めんサッポロ一番 頂を10月に発売開始するそうです。これで、即席麺大手3社の生麺風袋めんが勢揃いするのですが、80億円かけたというその味が今から楽しみです。

しかし、袋めんのシェアの半分近くが「その他」というのも、この市場の多様性を伺わせますね。何とも面白い市場であります。明星食品のチャルメラシリーズも好きですし、マルちゃんのカレーうどん、好きです!各社、頑張って欲しいです。

コメント

  1. デザイナN より:

    辛いものに少し興味があり、
    マルちゃんシェア率の高い北海道出身の私が、
    いろんな釣り針に釣られてやってきましたよ〜。
     ところでマルちゃん正麺はじめ、
     昨今の各社「生麺風袋めん」って美味しいんでしょうか?
     いえ、disる訳ではなく単純に食べた事が無いので興味津々なのです。
     私にはまだまだ高級品だから(泣笑
     ちなみにこのジャンル(生麺風袋めん)ですと、
     四半世紀前に食べた「菊水寒干しラーメン」が最強と思っている私です。
     2位以降は「ハウス本中華」「明星中華三昧」
     最近だと「マルちゃん昔ながらの〜」とか…。
    あ、ついつい本題から微妙にそれましてすいません。
    時間の都合がとれたらまたどこか
    「辛いもの探検」に行きたいっすね〜。

  2. なおさん より:

    Nさん、どうも。
    生麺風袋めん、けっこういけますよ。
    本中華は私も好きですけど。
    昔のノンフライ麺のような感じでなく、より生麺に近い感じです。
    私はあまり食べませんけど、よかったらお試しを。
    即席麺は、即席麺らしくないとイヤなので、サッポロ一番を支持します!

  3. デザイナN より:

    おお!より生麺に近い感じですか…そそられますね!
    機会(スーパーで安売り)があったら勇んで買ってみます!
    普通の(従来のフライ麺)の良さも激しくわかります。
    最近、麺とスープは別々のお湯で作って最後に合体させています。
    麺の油分が適度に抜けてスッキリテイストになり、
    結構お勧めですよ〜。

  4. なおさん より:

    こんばんは。
    でも生麺風の台頭で、今まであったタイプの商品の扱いが下がっているのが気になります。マルちゃんのカレーうどん、天ぷらそばなど。サッポロ一番シリーズも、危ないんじゃないかと思いますね。