秋はアップデート目白押し!第二弾はiTunes 11.1

秋のアップデート第二弾は、iTunesです。iOS 7がリリースされる時点で、母艦であるiTunesのアップデートは必須なので、まずはこっちを片付けておきましょう。iTunesは11になっていますが、今回は11.1へのアップデートです。

Itunes_111_01

今回のアップデートの内容は、こんな感じです。

Itunes_111_02

目玉はiOS 7デバイスとの同期をサポートした、ということのようですね。他にもありますが、どんな感じなんでしょうか?

iTunes Radioって、これまでもRadioという機能でありませんでしたっけ?よく見ると、「ミュージック」に切り替えた際のバーに「インターネット」という項目が出ています。これをクリックすると、見慣れたインターネットラジオのリストが出てきます。

Itunes_111_03

説明によると広告が出るそうなんですが…。そこまでは確かめられませんでした。iTunes Matchに登録すると広告が出ないとありますが、iTunes Matchって日本ではサービスしていないんじゃないでしたっけ?

このへんは飛ばして…。

Podcastステーション
ですか。Podcastが流行りはじめのころ、ニッポン放送でそんな番組がありましたが。ちょっと見てみましょう。

Itunes_111_04

う~ん、これってこれまでも同じでは?案の定、先に進んだら今までと同じでしたね。おそらく、iOS 7ではこういう名前のアプリになっているのかも知れません。

最後は、Geniusシャッフルでしょうか。これは、Geniusのコンセプトどおり、ユーザの嗜好にあったシャッフルを行うというものです。このためには、まずGeniusをオンにして下さい。ストアメニューで、Geniusをオンにします。

Itunes_111_05

オンにするには、アカウントを入れたり、許諾に同意したりするといういつものプロセスが必要になりますが、これを済ませれば、制御メニューから、Geniusシャッフルが選べるようになります。

まぁあまり試していないので、このシャッフルがどれほど有効かわかりません。

まずは、iOS 7にアップグレードし、様子を見てみるのが先かも知れませんね。

コメント