これが蛾?と思うブドウトリバ

夜中に自宅リビングでまったりしておりましたら、家具に虫がとまっている…。何だろうと思って近づきましたら、何とも奇妙な形をした昆虫ではないですか!

調べてみましたら、これは蛾の仲間で、トリバガ科のブドウトリバというそうです。トリバガという種類も初耳ですが、ブドウということはそういった植物がえさ場なんですね。

ブドウトリバ(Moth, Yokohama, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:ブドウトリバ

まぁブドウトリバというのも確信がなく、都市部で見られるのは普通はこいつ、見た目が酷似、ということでそう決めたわけなんですが。

木や枯れ葉にいたら見つかりにくいだろうなぁと言う外観をしていますね。なんでこんなにデコボコで、あちこち出っ張らなければならないのかしらと思いますが。本当に、昆虫の形というのは奇々怪々です。

この蛾、要請で外に逃がしましたが、部屋の中に虫が一匹いるくらいで大騒ぎするくらい、虫嫌いの人は徹底しますね。好き嫌いに文句つけるつもりはないですし、殺せと言わないだけマシでしょうか。

コメント