右目が本当にヤバイっす!と心配したのですが…。(1)

仕事柄VDT作業が多いので、目には負担がかかるのですよ。ということで、ちょっと目に異変があったらすぐに目医者さんで診てもらっているのです。2年ほど前にも、こんなことがありました。

【健康】蚊が飛ぶ、光が飛ぶ(1)
【健康】蚊が飛ぶ、光が飛ぶ(2)

今読み返してみると、なんとものんびりしていますねぇ。50を越えた今、あまりのんびりしてもいられませんし、身内に網膜剥離の手術を受けた者がいますので、他人事ではありません。半分ガクブルもので、今回の診断に臨んだのでした。

Ganka_01

この記事によると、ヤバイのは左目だったようですね。しかし、読み直してみると、昔はけっこう面白い記事を書いていたんですね(自分で言うな)。今は余裕がなくなっているのがわかります。アベノミクス。

ところで、今回の症状は、ということなんですが、右目の下の方に、ゼリーを割いたようなものが見えるようになってきまして、青空を見上げれば、黒い点々が大量に見えるようになってきました。

これってやばいんじゃ?急に点々が増えた場合には要注意とどこかにも書いてありましたし。

ついでに言うと、右目を左右に振ると、上下に稲妻のような光が見えます。お風呂場になんかいると顕著なんですけどね。これもやばいんじゃないですかね。

ということで、症状が出てから4日目にようやく眼科のお医者様にかかったのですが、相変わらず時間がかかるのは悪いクセです。ダッテ、外せない用事もあるし、行けるときには休診だったのだもの!

というわけで、火急の用事もない平日の朝一番で出掛けて参りましたさ。

続きます。

2日目の記事はこちら:右目が本当にヤバイっす!と心配したのですが…。(2)

コメント