ココログの新アクセス解析でアクセス数が0のママである件。

このブログのあるココログですが、アクセス解析機能が12月3日にリニューアルしました。特に意識していたわけではないのですが、記事を投稿してアクセス解析のページに切り替えたら(ほとんど習慣)、夜になっているにもかかわらず、アクセスがゼロではないですか。

Cocolog_analyze_02

これっていったいどういうことなのかと思って調べてみました。

調べてみたというよりも、アクセス解析ページのトップにある囲みが気になったので、それに従って読み進めただけなのですが。

Cocolog_analyze_03

要は、反映に時間がかかるので(年内メドとか言ってますぜ)、待てない人は全ページに新しい解析タグを強制的に入れてしまって下さい、ということらしいです。具体的には、デザインを変えたときによくやる「反映」行為を行えばよいとのこと。

デザイン

反映

投稿が多いと非常に長い時間がかかりますが、やってみました(ココログサーバに負荷がかかるかも。でも仕方ない)。

結果。

変わりません。もともとアクセスの少ない(ほっとけ)ブログなのですぐにアクセスが出るわけではないと思うのですが、数時間経ってもゼロ。自分で試しにトップページを表示させてもゼロ。

う〜ん、これはどういうことなのか?

と、ここまで書いて思い出しました。私はココログプロの「上級テンプレート」を使っているので、ココログ側で何かしてくれたことは基本的に反映されないはず。とすると、自分で何とかするしかない?

これはいいネタができた、と喜んでばかりもいられないので、明日はそれにチャレンジしてみます。

コメント