Word 2013のスクロールバーが勝手に消えて使いにくいのですが???

最近、Microsoft Office 2013で作業することが多いのですが、Word 2013を使っていてふとした違和感に気付きました。それは、スクロールバーが出たり出なかったりすることなんです。

挙動を確かめてみると、どうやら編集エリアからマウスポインタが外れると消えて、入るとまた出るようなんです。

どうしてなんでしょう???

Word2013_scrollbar_01

マウスポインタをリボンのあたりに持っていくと…。

Word2013_scrollbar_02

消えます。

これくらいならいいのですが、たとえば検索ボックスを出して検索ワードを入れようとすると、スクロールバーが消えてしまうので、文書のどのへんにいるのかが直感的にわからなくなってしまい、いたく具合が悪いのです(ステータスバーを見ろよ、というのは論外)。

2010ではこういうことはなかったと思っているので2013の仕様と思いますが、これもWordのお節介機能のひとつでしょうか?

ちなみに、オプションにはそれらしい項目はないので、この出たり消えたりするスクロールバーと付き合っていかなければならなさそうです。

合理的な理由があれば、誰か教えて下さい!

コメント