恵方巻、え?ほうなの?

今日(3日)は節分。皆さま、豆まきは済ませましたでしょうか?節分といえば、いつからか恵方巻なる海苔巻きを、毎年変わる恵方の方角に向かって、口をきかずに一気食いするという行事が一般的になりました。

Ehoumaki_04

40年以上もなかった習慣をこの数年で始めるのも何ですが、やらなきゃやらないで気持ち悪いので、我が家では買ってくるのではなく自前で何本も作っていただきます。

今年の恵方は東北東だそうですが、お昼に入ったお蕎麦屋さんにも恵方巻があり(正確にはいなり寿司と太巻きのセットなのですが)、「今年の恵方は東北東、だいたい皇居方面です」と値札に書いてありました。

なるほどなぁと思ったのですが、皇居方面と聞いてとっさにどっちの方かわかる人は、よほど地理感覚のある人でしょう。私も、都内の大まかな地図はイメージできますが、どっちの方だ?というのを30度単位で当てる自信はありません。

ちなみに私といえば、先週抜いた親不知跡のせいで、丸かぶりはさすがにできません。一口サイズに切ってもらった恵方巻を、いちおう東北東の方を振り返りつつ、地味に食したのでした。

海苔巻きは、普通に美味しいですよね。

コメント