ショウリョウバッタは樹を伝ってやってくる。

我が家は低層マンションの高階層にある(何のこっちゃ)。草むらのイメージのショウリョウバッタだが、なぜか我が家のバルコニーにいるのを発見した。

Grasshopper called 'Shoryobatta' at my home

なぜに、こんな高いところのバルコニーにいるのかな?

そういえば、ハラビロカマキリも来る。彼らがどうやってバルコニーにやってくるのか考えてみた。

どうやら、目の前のケヤキ並木を伝ってやってくるらしい。木の上から見て、何だか緑っぽいところがあると思って下りてくるのだろうか?

ハラビロカマキリは木の上にいる習性があるからまだわかるが、ショウリョウバッタはそもそもどうやって樹に上がるのか?普通に考えて、木をわざわざ上っていくようなタイプには見えない。

ケヤキの方に投げてやったらうれしそうに羽ばたいてうまく木に留まったから、同じような感じで木を渡り歩いているのだろう。

餌は大丈夫か?とか考えてしまった。彼らの未来に幸多からんことを祈るばかりだ。

コメント