晩夏の朝にヒメクチハスズメに見送られる。

朝に見送られるシリーズができてしまいそうだ。今朝は、自宅前の通路にヒメクチハスズメがいらっしゃった。その名のとおり、小型で、朽ちた葉のように見えるスズメガだ。

Sparrow Moth called 'Himekuchibasuzume', Yokohama, Japan

我が家のあたりは、けっこうスズメガを見かける。以前はオオミズアオなども見かけたのだが、この数年はまったく見かけなくなった。スズメガも、ウンモンスズメのような大型のものがメインで、 あとはホウジャクの仲間くらいかな。

なので、ヒメクチハスズメとは初対面。こいつも、夜中に飛んできて朝になって休んでいるのだろう。蛾の仲間の類は、さすがに手で摘まんで逃がすというのは後々のことを考えると憚れる。

掃除のおじさんに掃かれたりしていなければいいな〜と気にしつつ、出勤の途についたのだった。え?これじゃ見送られていないって?いや、心の中で見送ってくれたさ、多分!

和名:ヒメクチバスズメ
学名:Marumba jankowskii
分類:昆虫綱>有翅昆虫亜綱>鱗翅目>スズメガ科>ウチスズメ亜科

コメント