Kinesis Oneに思うことと今週のアクティビティ。

ある方から、日を決めて同じテーマで記事を書くことにしたらどう?というアドバイスをいただいた。なので今日、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタを書いていこうかな、と思った。こういうの好きな人、お付き合いいただければ幸いだ。

activity_140913

行きつけのスポーツジムは、8月にリニューアルした。その際、キネシス(Kinesis)というマシンも入れ替わったのだが、これが何というか…。

キネシスとは、言ってみれば特定の筋肉群を鍛えるのに適したマシンで、上半身、下半身など筋群に適した4種類のマシンが用意されていた。

その名も、α、β、γ、δ。だったか?とにかく4台あった。

詳しくは、こちらのページを参照。

ホームジム | キネシス | テクノジム | トレーニング、フィットネス、筋力トレーニング(筋トレ)ならテクノジムのトレーニングマシン

これが、Oneという統合型モデルになるというので、期待していた。

のだが…。

なんと、4台のマシンは、1台に合体、統合化された。

ちなみに4台のマシンにはそれぞれ意味があって、レッド、ブルー、グリーン、イエロー、じゃなくて、α、β…(以下省略)なのだ。

それぞれに得意分野がある。それがOneに合体!ならいいが、4台が1台になったのだ。確かに機能は統合されたが、同時にプレイできる人間は一人になった。まさしくOneだ。

これって困る!何しろ、洗濯機、掃除機、ヘアドライヤー、アイロンが一体になったようなものだ。洗濯している間は掃除できないし、髪を乾かしている間はアイロン掛けできないのだ!

4台あるならいいが、1台に統合されてしまった。機能は十分だが、使い勝手は最低になった…。このへん、少し考えて欲しいと思った。予算がないのか?ならば、替えなくてもいいのに…。

で、今週のアクティビティ。土曜のトレーニングは、こんな感じ。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1111kCal。
  • 総挙上ウエイト:15795kg。
  • 走行距離;10.7km。
  • PI値:31(なかなかよい)

最近、コンスタントに1,000kcal越えになってきた。いいかげん歳なんだから、少しは控えないとな。しかし、前の晩にしこたま飲んだのに、なぜか絶好調だ。

次は、活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2014/09/07 173 1926 3119 1886 2.4 8.6 1.7
2014/09/08 607 2360 7363 5861 5.6 18.8 4.0
2014/09/09 601 2354 8967 6497 6.9 22.8 4.7
2014/09/10 691 2444 8100 6066 6.2 22.5 4.7
2014/09/11 640 2393 7682 6016 5.9 19.9 3.8
2014/09/12 708 2461 6747 4662 5.1 21.0 3.5
2014/09/13 984 2318 15136 10775 11.8 60.7 10.7

 

7日(日曜)の活動量が異様に低い。日曜はダメよ。平日は、だいたい7,000kcal〜8,000kcalをキープ。9日は管理検診で歩き回ったせいかな。痺れ会の12日(金)は意外と歩けていない。

こうして見える化すると面白い。ある方、ありがとう。恒例化してみようかな、と思ったよ。わしわし。

コメント