Kinesis Oneの利用システムに思うことと今週のアクティビティ。

今日、土曜は恒例のスポーツジムでのトレー ニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。ネタは、そうね、先週に続いて行きつけのスポーツジムにリニューアル登場したKinesis One、それも利用システムのことかな。

activity_140920

この画面は、WellnessLINKから。

行きつけのスポーツジムが8月にリニューアルし、Kinesis Oneというマシンに統合されて使い勝手が悪くなってしまった。このへんの愚痴は、こちらへ。

使い勝手が悪くなったのは、1台になってしまったということもあるが、ほかにもいろんな要因がある。運営側は、一生懸命考えたのだろうけど、利用者の反応を見て、変えていく必要があるだろうな。

まず大きいのは、利用できない時間帯があること。同じエリアに、特別プログラムが開催されている時間帯があり、その時間帯ではKinesis One(と同じエリアにある他のマシンも)使えない。これでは、ただでさえ少なくなったマシンがさらに不便になってしまう。

次は、予約システムを導入したこと。利用時間は15分に制限されており、その時間をエリアにある予約帳であらかじめ押さえておく必要がある。使いたくなる時間帯なんてわからない人が多いだろうから放っておくと、使えないことになる。

とまぁこんな感じなんだが、利用者はしたたかなんだよ。というか、まずルールを確認して、そのとおりに実行するなんて人は少数派なんだよ。空いていれば使うし、特別プログラムの実行中でもずかずか入っていって、やる人はやるんだよ。

こうなるとルールを守る方がバカなんじゃね?という気もしてくるが、それとは別に思ったことがあって、やっぱり人間というのはシグナルによって行動するのではなく、雰囲気によって行動するんだな、ということだね。

2週間以上も経つとこのシステムも浸透したかに見えて、予約なしに使ったり、特別プログラムの実行中に利用する人はほとんどいなくなった。これも、雰囲気によって行動するということの現れだね。

で、今週のアクティビティ。土曜のトレーニングは、こんな感じ。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1129kCal。(いい肉!)
  • 総挙上ウエイト:16855kg。
  • 走行距離;10.9km。
  • PI値:32(なかなかよい)

今日、正直調子悪かった。朝も、このまま寝ていたいと思った。トレーニングも今日はやめようかなと思っていた(そしてiPhone 6の受け取りに行こうと思っていた。ハハハ)。

が!マラソンと同じで、やってみたらやっぱりよかった、体調も回復した、前回よりパフォーマンスはアップした、ということになるのだ。

次は、活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2014/9/14 670 2423 9435 2939 7.2 27.5 3.4
2014/9/15 311 2064 2657 1244 2 13.2 1.5
2014/9/16 630 2383 8540 6634 6.5 21.3 4.3
2014/9/17 461 2214 5743 4511 4.4 14 3
2014/9/18 505 2258 5653 4401 4.3 14.5 2.8
2014/9/19 599 2352 8673 6724 6.6 20 4.4
2014/9/20 992 2346 13590 10624 10.7 60.9 11.3

 

14日は日向薬師に行ったので、けっこう歩数があるね。15日(月曜・祝日)は替わりに家でうだうだしていたのでイマイチだ。17日と18日は職場でけっこう不毛なことがあったので昼食も採っていないので外出なしでこんな感じだ。

一週間の行動を振りかえる意味でも、個人的に意義あるね。

コメント